« 上棟後~中間検査 | トップページ | 上棟後~9月2日 »

上棟後~9月1日

ここのところ、変化は地味です。軒天貼ったり、出窓のカウンターがついていたり、よく見るとチャクチャクと進んでいますが、パパちゃんからすると進みが遅いなぁという感じらしいです。

Cimg3932

Cimg3934

玄関に框もつきました。これがつくだけで、玄関らしさが出てきますね!!R框にしようか悩んだんですが、曲線にしたからといってスペースが上手に取れそうにないのでやめました。

Cimg3936

このように小さいけれどうれしい変化を毎日見ていますから、大工さんたちがさぼっているわけでなし、大事な細かい作業をしているんだなぁと思いますけど、たまに見るパパちゃんからすれば、もっと刺激がほしいimpactといったところでしょうかcoldsweats01

そして昨日、ナショナルのショールームに行ってきました。県民からもらったあかりプラン、うーん、これはいただけない!!bearingといった内容でした。理由は簡単なんです。

県民オリジナルがある場所にはそれを使う、そうではない場所はナショナルから使う。

これが結果的に、ほぼ全とっかえという事態を招いてしまいました。あかりプランを考えた方にも責任などありません。そういう方向でいくということなんだろうなぁと思いながら、これを変えてアレを変えて・・・。うーん、ほとんど変えなくては・・・!!coldsweats02

照明の金額は延べ床面積が広いほど多いですよね。我が家は42坪近くあるので、予算枠がけっこう大きくとれるのだと思います。そして県民オリジナルがつくところ、ダウンライトやポーチ灯などなど当てはめていきます。残りは各部屋のメイン灯といったところです。

県民オリジナルは安いですから、残りの予算を使い切るために、シーリングライトがとっても高級なんです!coldsweats02 リビングなど税込み10万超えたものが選択されていますbearing こんな高いのいらないですぅ!! 他の部屋も6万前後のものがついていました。

照明に関しては、パパちゃんがだいぶこだわっています。基本的に口出しません。・・で、トイレをセンサーつきにしたり、階段ブラケットにしたり、キッチンダウンライトにしたり・・・などといじっていくと、メインのシーリングをもっとリーズナブルにしていかないと予算をオーバーしてしまいますよね。県民オリジナルだったのをカタログから選びなおし、高額だった各部屋のシーリングのランクを落として・・・としていたら、全とっかえのようになってしまいました。

あまりに無残なプランの赤線修正に、もう一度きれいに作り直してもらおうshineと思ったのですが、これができませんでした。

まずさいたま市にあるショールームより高崎のほうが近いのでそちらに行きました。いろいろ相談に乗っていただき、全部決定しましたが、県民は管轄外なので・・・と県民オリジナル込みのあかりプランができないというのです。それならばとさいたま市のショールームに電話すると、あかりはあつかってないので・・・ということです。えーいこうなったらでかいところだ!と汐止めのショールームに電話すると、我が家のデータはないので誰が担当したかでもわかるといいのですが・・・と言われてしまいました。

遠回りしましたが、最終的には監督さんに電話しました。すると直接松下に作ってもらってないので、どうしようかなぁ・・・と困り顔(想像ですがcoldsweats01)。他の方はどういう風に修正しているのでしょうか?と質問してみました。プランを作り直す人はいなくて、凝った人だとプランにカタログの切り抜きを貼り付ける、通常は赤修正ということだそうです。

ほぉほぉeyeと早速カタログをジョキジョキと切り、完成させましたhappy01。写真だけ変えても心配なので、改めて品番や金額を載せた書類を作成し、一緒に渡せば大丈夫かな?と思っています。松下はキッチンのとき何度も見積りを間違えられているので、信用していません。

切り張りとはいえ、改めてプランを見てみると、シンプルないい感じになるのかなぁと楽しみにしていますheart04

|

« 上棟後~中間検査 | トップページ | 上棟後~9月2日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

あかりプラン、全取っ替えですか。
我が家も似たようなものでしたよ(笑

坪数がある程度あると、照明の予算が結構大きいので、余らせても返金は微々たるモノですし、使い切るのが大変だったみたいです。「こんな所、きっとすぐ使わなくなるだろうな」と思うところがあったりしてます^^;

投稿: ガッちゃん | 2008年9月 1日 (月) 21時10分

☆ガッちゃんさんへ
よかったっウチだけじゃないんですね!
周りの友人に聞いても、住み始めればデザインなんてみない!スイッチつけて明るければそれでいいんだって・・。考えてみればそうかなぁ。
家作り始めて最近建てた友人の家に行っても、漠然とした良さだけで、どんな照明だったっけ?って感じですもん^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 1日 (月) 22時15分

こんばんは、もう玄関の框も付いて床も張られたんですね
ウチは玄関は一番あとになるようです みんな上り下りで
板が敷いてあるのですが砂と土で汚れてる・・・
これじゃぁ後でいいわと夫婦2人納得でした。

ホント!最近は劇的変化がないので チェッ!!と
帰ってくる時もありますcoldsweats01が、大工さんは
地味にコツコツ・・・押入れに枠や棚 断熱材入れた後
下の部分にも間柱の間に石膏ボードを付ける小さな板・・・
パッと見わからないけどね~・・・

明かりプラン まだウチもらってないので 参考になりました
来たらしっかりチェックして予算 余らせないようにえらぼうっと!!

投稿: うさねこ | 2008年9月 1日 (月) 22時46分

私もカタログを切って貼付けました〜!
現場監督からは、赤修正でいいと聞いていましたが、品番の相違も防げるし、なんとなくイメージもつかみやすいですよね〜happy01
ただ、念のためにコピーをしておこうと思い、コンビニでのカラーコピー代が高かった(笑)
後で、監督にお渡しした物が戻って来たので、コピーしなくても良かったかな〜なんて思いました。せこくて、お恥ずかしい(笑)

延べ床面積があると予算も大きいんですよね。
うらやましいです!!
うちは、県民標準を結構使いましたが、
それでも予算オーバーでした(泣)

実用性がなければ使わなくなりそうですが(笑)、もう少し玄関ホールやリビングの間接照明で遊びたかったな〜。。shine

投稿: ブーニャン | 2008年9月 2日 (火) 01時00分

☆うさねこさんへ
玄関は汚れますよね。まだまだ資材も届くし、きちんと養生してもらわないと心配です。今まで土足でズカズカと上がっていたのにスリッパ履くの忘れてしまいそう・・^^;
照明はこだわるところは多少高くても許せますが、どうでもいいところの照明はこんな高いのいるか!って感じで、ショールームのお姉さんに「もっと安いのありますか?」って連発していました。小屋裏や書斎なんて、明るけりゃいいでしょ~ってcoldsweats01 

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 2日 (火) 06時57分

☆ブーニャンさんへ
照明予算は余裕があったので助かったのですが、如何せんダウンライトを多用しているので配線料金が心配ですwobbly 私は実用性があったほうがいい現実主義ですが、パパちゃんは夢見がち。本当はもっとおしゃれな照明付けたかったみたいです^^; エコカラットをスポットで照らすなどしたかったらしい。けど却下です!
よそのお家でそれを見たら「おしゃれでいいなぁheart04」と思うけれど、うちにはいらない!
ブーニャンさんの言うとおり、きっとつけない照明になると思ったので・・。理想と現実って感じですね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 2日 (火) 07時04分

こんにちは。
照明はナショナルにしたのですね。
我が家の監督さんもナショナル担当の方でした。
最初に提出された明かりプラン、
私もいただけなかったです(笑)
オーデリックに変更も出来るとのことでうちは
オーデリックにし、雰囲気もほとんど変更て感じです。
オーデリックは一つのシーリングライトで電球色と
蛍光灯色に切替できるシーリングがあったので
シーリングはほとんどそれに決めてしまいました。
ナショナルさんでもあるのかな??

着実に進んでいて羨ましいです。
ここまで来ると、なんかワクワクしますね。

投稿: k. | 2008年9月 2日 (火) 07時31分

☆k.さんへ
やはりプランはいただけなかったですか(笑)
オーデリックのシーリングってそんな便利なのがあるんですね!知らなかったです。
ナショナルであるのか!? 私が見た限りではなかったような気がします^^;
私はこだわりないので、シーリングも県民オリジナルで普通~のやつを安~く扱ってくれれば、リビング以外の部屋などは全部それでいいのになと思いますけどねー。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 2日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~中間検査 | トップページ | 上棟後~9月2日 »