« 上棟後~玄関土間、建具 | トップページ | 上棟後~障子、アンテナ、網戸 »

上棟後~エコキュート、エアコン、電線

もう住めるんじゃないか?と思う今日この頃ですが、毎日誰かしら作業されています。

Cimg4846

昨日エコキュートが取り付けられました。

460リットルですが、思った以上に大きいです!

  

 

 

Cimg4855 そしてうれしい発見!

なんとなーくキッチン下の扉を開けていたら入っていました!天ぷら鍋ですね。

以前はIHやエコキュートで体脂肪計やフライパンをもらえたらしいですが、今は何もありません。

淋しいなぁと思っていたのですが、これはキッチンについてきたのかな?メチャクチャうれしかったですhappy01 他の皆さんもついていたのでしょうか?

Cimg4872 エアコンも付き始めました。

合計5箇所あるので、1日では終わらないらしいです。明日も来ていただけるということでしたhappy01

  

Cimg4866 そして青空の下、電気がつながりました!

  

  

  

Cimg4867

これで工事用電柱ともさようならですね。

うーん、本当に住めそうshine

  

  

 

引渡しが待ち遠しい~

そしてうれしい誤算の蓄熱暖房機。県民にお願いしてもどうしても付けてくれないというので、電気屋さんにお願いし、引渡し後に設置をしてもらう予定でした。

こちらは朝晩がだいぶ冷えてきたので、引渡し当日にでも工事をしてもらおうと考えていました。ところがなんと、引渡し前に設置をしてくれるというのですsign03

エコキュートは設置時に東京電力の検査が必要らしい(この辺はよくわからないです)のですが、蓄熱暖房機も同様の手続きが必要なんだそうです。来週中に設置してしまえば、エコキュートと一緒に手続きをしてしまえるということになり、どうせすぐに付ける予定なのなら・・・と監督さんもOKをくれました!!

設置工事で家を汚されても・・・という思いもあるようなのですが、我が家にとっては思ってもないことでうれしかったですhappy01shine

そして、もう一つ思ったことがあります・・・。東京電力への申請手続きが必要で、しかも200Vの配線が必要で50Aブレーカーと直接つなぐというやっかいなこの蓄熱暖房機。やはりどう考えてもハウスメーカーが設置するべきものではないのでしょうか!?

「エアコンと同じ家電製品です」ということでしたが、どう考えても違う気がしてなりません。後付するのはとても大変だと思います。これから入れたいという人がいたら、県民が責任持って入れて欲しいと、切に願いますweep

|

« 上棟後~玄関土間、建具 | トップページ | 上棟後~障子、アンテナ、網戸 »

コメント

いよいよ住めますね~^^;

蓄熱暖房機は結構設置が大変なんですね!。
ちょっと大きめのエアコンは200V接続ですが、特に東電への申請は不要ですよね。蓄熱暖房機はかなり消費電力が大きいのかな・・?。

投稿: ガッちゃん | 2008年10月10日 (金) 21時05分

☆ガッちゃんさんへ
もう少しです~^^
蓄熱は本当に大変です!
最初から考えていないと、まず付かない気すらします。蓄熱だけで、50A必要なんですよ!ブレーカーの外につないでもらうというので安心しましたが、実際冬場どのくらい電力を使うのか、使用レポであきらかにできればと!! そして安い!と言えるとうれしいのですが・・・bearing

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月10日 (金) 21時37分

こんばんは。
本当にもう98%は完成!といった感じですね。
蓄熱暖房機、あまりまだ耳にしませんが(私だけか?)
是非レポお願いしますね。

投稿: k. | 2008年10月10日 (金) 21時42分

☆k.さんへ
あと2%が待ち遠しい~!
蓄熱を知ったのは私も家作りを考えてからです。あるハウスメーカーがこんなのありますよ~って教えてくれて、コレはいい!!って飛びつきました。
実際どんな感じなのかは賭けです!

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月11日 (土) 06時32分

おお!電線もつながりましたね。
お水はもう出るのかな?残りのエアコン付けて
あとは、クリーニングしてもらうだけなのかな?
早い。早い。
20日の引き渡しには、余裕のようですね~。
もしかして、早まっちゃう!?

新しい設備に慣れるの大変だけど 新居での生活
楽しみですね・・・カウントダウンに入ったかな?

おっと!その前に引っ越し作業が待っている~(笑)

投稿: うさねこ | 2008年10月11日 (土) 07時53分

ほんとにもう住めそうhappy02
電気も開通したんですね!ウチは逆に仮設電柱が立ちました。
エコキュート、我が家にも460ℓが来る予定ですがほんとにおっきい!泥棒さんの足場にならないようにしないと!!
そして天ぷら鍋、うれしいですね。ウチの天ぷら鍋も新しく買い換えようと思っていましたが、保留にしますcoldsweats01

投稿: みっふぃー | 2008年10月11日 (土) 10時02分

お水が使えたら、ホントにもう住めちゃいますね〜happy01
蓄熱暖房機は、後付けは大変なんですね〜。床暖房は設置してもらえるのに・・。
天ぷら鍋、うちも引出しに入ってました。仕様決めの際に、設計士さんからきいてましたが、すっかり忘れてて嬉しかったです。カラッと揚げられて、ホントに良いらしいと設計士さんは話されてましたが、使ってみてのお楽しみですね〜heart04

投稿: ブーニャン | 2008年10月11日 (土) 20時13分

ここまで来ると、早く住みたい~!と思いますよね♪
ラッキーな事も重なって、ウキウキですね~。

エコキュート、スリムだけど背が高いんですね~。うちは同じ460リットルですがまだコロナでした…(^_^;)
天麩羅鍋は、IHについてきます。県民とか関係なく、世のIHクッキングヒーター買った人は誰でももらえるそうです~。

投稿: あいくま | 2008年10月11日 (土) 20時51分

☆うさねこさんへ
電気も水もOKです!
今日行って、ためしに色々触ったら照明もつきました。ピンポ~ンも鳴りました!
今日からでも住むことはできそうです。
引渡しは検査とクリーニングがどういう日程で組まれているかによりますね。なんだかんだで月末になる気がしています。来週は変化はなさそう・・・。

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月11日 (土) 21時44分

☆みっふぃーさんへ
断言します!もう住めます!!^^
検査とクリーニングを待つのみです。早く早く!!
エコキュートは私も泥棒に注意と思いました。ちょうどエコキュートの上が階段踊り場の窓下にあるので、いい足場になりそう。一応面格子をつけてありますが、気をつけないとですね!!
みっふぃーさん宅は仮設電柱が立ったのですねー!看板に電柱にトイレと、3点セットが揃ったのかな!?

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月11日 (土) 21時47分

☆ブーニャンさんへ
てんぷら鍋は前から聞いてたのですね。
カラッと揚げられるとはありがたいheart04 料理が大嫌いな私も天ぷらやから揚げは揚げたてを食べたいのでよく作ります。楽しみ~heart04happy01
床暖入れるなら蓄熱も入れてよ~と思いますね。まだまだ普及していないのが理由だと思いますが、業者にたどり着くまでほんとに大変でしたsweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月11日 (土) 21時51分

☆あいくまさんへ
天ぷら鍋はIHについてるんですねー 知らなかった!!
うれしさ倍増だったのでヨシですけどねcoldsweats01
早く住みたいです!ほんとに!!
でも最近、変化がなくなり燃え尽きてきましたsweat01 
あぁ~ローンという現実が待っていますsweat02

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月11日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~玄関土間、建具 | トップページ | 上棟後~障子、アンテナ、網戸 »