« 上棟後~再び大工さん登場 | トップページ | 上棟後~蓄熱暖房機、施主検査、引渡し日決定! »

上棟後~クリーニング、畳到着

今日はとっても良いお天気ですねsun

Cimg4959 現場は朝から大量のゴミが外に放り出されていました。

キッチンだけは、取り付けた方がその日のうちにダンボール全部持って帰りました。メーカーさんだから? キッチリしているなぁと思いましたよ~

残りすべてはリビングに山積みでしたが、窓からポイポイ出てきましたcoldsweats01

Cimg4961 そして畳屋さんが到着。

4.5畳の小さい畳スペースの完成です!!

縁は悩みましたが無地の茶色にしました。シンプルですかスッキリしてます。

  

中に入れないので、家の周りをコソコソ回りながら見学していましたcoldsweats01

明日は蓄熱暖房機が入ります。そして東京電力や役場の検査があり、土曜日に施主検査です!! でも引渡し日が決まりません。土曜日次第らしいのですが、修正箇所がたくさんあれば引渡しも遅くなるということなのでしょうか。

ところで施主検査って、何するんですか? 監督さんも来るということなので、一緒に粗探しをするようになるのでしょうか? 

あ!そして1つ質問です。トイレのドアにストッパーって付いてますか?普通のドアには磁石で固定されるのが床に付いていますよね。トイレは付かないのでしょうか?

開けっ放しにしておくこともない気もしますが、養生シートに大工さんが「ストッパー」って○印つけていたのに付いていません。どっちか本当なのかなぁ?

|

« 上棟後~再び大工さん登場 | トップページ | 上棟後~蓄熱暖房機、施主検査、引渡し日決定! »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

今日がクリーニングだったんですね。
やはりガッちゃんチと同じように当日にゴミが放り出されたんですね。
この手間だけでも大変だと思うのですが・・。

畳も入りましたね!。茶色の縁、スッキリしていてイイ感じですよ。

施主検査ですが、一応みんなでウロウロと瑕疵が無いか探しました。
でも監督さんが事前に見てくれていたところもあって、それほど指摘した部分はありませんでした。
ちょっとした修正だけなら引渡の後でも出来ますしね。
あとは監督さんが設備等の説明をし始めたので、施主検査はなんとなく中途半端に・・(汗

そう言えばトイレドアのストッパーってあったかなぁ?。全然覚えてません^^;

それにしてもしんちゃんママさんチは引渡日が決まりませんね。
ガッちゃんチでは施主検査と引渡の予定日が同時に連絡されたようですよ。
監督さんによって違うんでしょうかね。

投稿: ガッちゃん | 2008年10月16日 (木) 17時08分

☆ガッちゃんさんへ
施主検査は監督さんと一緒じゃ落ち着かない気がするんですよねー。
引渡しも、早く決めて欲しいのですが、監督さんが慎重なんでしょうか・・。引越し屋さんに電話ができませーん><

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月17日 (金) 08時14分

ゴミってこんなに沢山出るんですね!
しかも最後まで家の中に放置なんて・・・
その都度さっさと片付けたほうが楽なような気もしますが。。。
さてさて、トイレのドアのストッパーですが、確かあいくまさんちにはついてたような記憶があります。ブログにアップされているのを見たような・・・。

投稿: みっふぃー | 2008年10月17日 (金) 17時53分

みっふぃーさん、鋭い!!\(◎o◎)/!
トイレにも、ドアストッパーついてますよ♪
あまり使うことはないですが、もらえる物は貰いましょう~(笑)
クリーニングが決まってもまだ引渡しが決まらないとは!
監督さん、よほど慎重な方なのかしら?完璧に引渡したいのでしょうか?うちなんて、いまだにまだの箇所ありますよ(爆)ドアストッパーの色が違うので取替えが…
施主検査って、疵とかの確認と思いますが、うちはそんな専門用語は使わずに「疵とか気になる箇所を見ておいてください!」って言われました(笑)


投稿: あいくま | 2008年10月17日 (金) 19時51分

☆みっふぃーさんへ
ゴミはすごい量ですよ!
特に我が家は扉が多かったのかもしれませんが、建具を取り付ける際に山盛りになりました^^;
そしてトイレのストッパー!
解決しました。昨日監督さんがいたので聞いてみると、ドアの上に付いていました。金具の先にクッションがついているタイプです。
床のやつだと、子供が勢いよく開いたときに磁石で止めきれず壁にゴーン!!と当たってしまうことがあるそうです。うーん、ウチもやりそうです!!
床のにもできると言われたのですが、とりあえずストッパがついているなら、それでいいということになりました。

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月18日 (土) 08時37分

☆あいくまさんへ
ストッパー通常は床につきますよね!
ウチは上に付いていました^^ 全然気づきませんでしたが、監督さんの配慮があったようなのでそのままに^^
それにしても引渡しが決まらず・・。慎重過ぎ!?
うるさい施主だとわかっているのかも!^^;
今日はこれから施主検査です!
昨日見回した限りでは傷らしい傷が無くて、もうこのまま引渡して!!って思っています^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月18日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~再び大工さん登場 | トップページ | 上棟後~蓄熱暖房機、施主検査、引渡し日決定! »