« 上棟後~クリーニング、畳到着 | トップページ | 引渡しまであと2日! »

上棟後~蓄熱暖房機、施主検査、引渡し日決定!

昨日は蓄熱暖房機が設置されました!

Cimg4978 思ったより大きかったです!

これで寒さともお別れか!? 早く試してみたいなぁheart04

  

  

そして今日は9時から施主検査です。ワクワクしながら家族で現場へ到着しました。

すでに監督さんも来ていて、カーブ屋根の取り付けも行われていました。施主検査と言っても、何をどうするやらわかりませんでした。監督さんに聞いても「ざっと見てみてください」って感じで、ただウロウロするばかり・・・。

おなじみの付箋も全く貼ってないし、検査ってこんなもん?

しかし驚くのは、床にまったく傷・ヘコミがないんです!壁紙も気になるところはなく、1階で指摘したところは何もありませんでしたwobblysign03

パパちゃんと、なんかもうこのままでいいよね。ってなテンションで丁寧にやってもらったことに感謝していました。

結局修正点としては、

  • 2階の書斎床にヘコミが1箇所(床はこれのみです!)
  • ポーチ屋根の瓦が1枚欠けている
  • ポーチ柱に小さい削れが目立つ(パパちゃんに細かいなぁと言われましたcoldsweats01

この3点のみです。

大喜びの中、写真を撮りまくりました~shine

Cimg4970_2 玄関収納の鏡です。

やはりちょっとマヌケですねcoldsweats01

でも、全身チェックという機能面では十分役割を果たしています。

内側につけても使用頻度は少ないだろうなと思い、外側につけてもらいました。

  

  

  

  

Cimg4971 1階トイレのストッパーです。

勢いあまって壁に激突しないよう、床タイプではなくこちらにしてもらえました。

監督さんの配慮ですhappy01

  

  

Cimg4977 なんちゃってキュビオス完成です~happy01heart04 

やはり建具・腰板・床材が統一されているので、しっくりきますね。

エコカラットのブリックも、最初はもうすこし濃い色にしようとしていたのですが、ショールームで見たら思ったより濃くて、ずーっとどうしようか悩んでいました。配線打ち合わせのときに、監督さんに色の変更をお願いしました。変えて正解happy02

Cimg5002 夕方現場に行ってみると、仮設トイレや県民の看板も撤去されていました。

引渡し日は来週の水曜日に決定です!

ダメ元で、細かい荷物運び込んでもいいですか?と監督さんに聞いたらOKがでたので、早速キッチン小物やミシン類などを運び込みましたhappy01

明日も運べるだけ運びます!!

そして、1つ面倒な出来事がありました。引渡しが決まり、早速電話やADSLの移設手続きをとったのですが、なんと!ADSLが使えないというのです!!

我が家ではYahooBBに加入していますが、ポートが一杯で移設できないと言われ、なぜ同じ町内の同じ電話番号のものが使えないのか私には訳がわかりませんでした。

結局住所を変えるということは、一旦やめてもう一度つなぐということで、一旦やめた時点のポートが新居で使えるかどうか100%でないということでした。そういうシステムなんですと。すぐに使いたいようなら別の会社にする方法がありますとあちらから提案される始末。

別にYahooにこだわっているわけではないので、今度はフレッツにでもするかなぁとパパちゃんと考えています。どちらにしろすぐに開通しそうもなく、電話は引渡し日に移設が決定しているので、しばらくネット環境がない生活になりそうです。

明日何を運ぼうか、荷物がありすぎて家の中をただウロウロしていますcoldsweats01

|

« 上棟後~クリーニング、畳到着 | トップページ | 引渡しまであと2日! »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

やたっ!。引き渡し日決定おめでとう御座います~♪
来週末にはもう住んでらっしゃるンでしょうね~^^

施主検査も上々、蓄熱暖房機(デカッ)、なんちゃってキュビオスもバッチリですね。

YahooBBは何か納得いきませんね。ガッちゃんチの場合は他所からの転入なので未だ諦めがつきますが、同じ町内で移設できないとは・・。
早くネット環境が出来てくれないと、我々読者もガッカリです。。。

投稿: ガッちゃん | 2008年10月18日 (土) 20時32分

引き渡し日決まったんですね! おめでとう!shine
とうとう。。。先を越されてしまいましたね~。
ラストスパート早かったものね、ウチが足踏み状態の時
しんちゃんママさんの所は3工程ぐらい同時進行したりで・・・・
なんちゃってキュビオスはとっても素敵に仕上がりましたね
施主検査もほんの少しのやり直しか所なんて 毎日通って
目を光らせていたおかげ!?かな??

YhooBBが使えないとは・・・同じ町内でもそんな事あるんですね??
なんとか突破口を探して引っ越し後の住み心地のレポ 待ってますよ!
ウチも今月末には・・・ってところです。

投稿: うさねこ | 2008年10月19日 (日) 02時19分

☆ガッちゃんさんへ
ありがとうございます^^
今日もイソイソと荷物運びます!
ヤフーにはほんと納得いかないのですが、しょうがないので早くつながるように頑張ります!
自分も更新できませんが、他のみなさんのブログが見れないのも淋しいんですよ~><

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月19日 (日) 07時58分

☆うさねこさんへ
ありがとうございます^^ 
うさねこさんはまだ順番待ちですか?
ここ数日、監督さんは我が家につきっきりでチェックしたり修正したりしていました。最後はこんなに来てくれるのね~って感じで^^;
今月末までもう少しですよ!お仕事も忙しそうですが、最後のチェック頑張ってくださいね!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月19日 (日) 08時01分

いよいよ引渡しが決まりましたね!!
ガッちゃんさん同様、しんちゃんママさんの楽しいブログがしばらく見られないのは
寂しくもあります。
ウチのネット環境は光ですが、引っ越したらプロバイダは変えたいなーと思っています。
早め早めに調べておいたほうがよさそうですね。

投稿: みっふぃー | 2008年10月19日 (日) 09時25分

引き渡し日決定!良かったですね。
もうすっかりできあがってウキウキですね♪。

うちの監督は施主検査っていうものがありませんでした(引き渡しの時に気になるところありますか?みたいな…)。付せんもはってあるのをみかけませんでしたが、気になっていたところは既にきちんと修正されていてたので指摘するところはほとんどありませんでしたよん。

看板がなくなると、ほんとに工事は終わりなんだな~と感慨深いですよね。

投稿: たんぽっぽ | 2008年10月19日 (日) 11時32分

☆みっふぃーさんへ
はい!いよいよです^^
今日も荷物を運び込み、収納をたくさん作ったはずなのに足りないかも!?と心配しています><;
光が可能ならしたいのに、まだウチのほうはエリア外なんですweep フレッツADSLにしようかなと思っています。

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月19日 (日) 18時16分

☆たんぽっぽさんへ
今日は3往復も荷物を運びました^^
施主検査っていうほどのものはないんですかね。施主がみるときにはきれいに修正されているほうが気持ちいいですよね。引渡しまでは子供たちが大きな傷をつけないか心配なんですが、その後はもうほったらかしにしようと思います^^ あっという間にプラレールで床は傷だらけになるのでしょうcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月19日 (日) 18時20分

おめでとうございま~すヽ(´▽`)/
なんだか自分のことのように嬉しいです!
それにしてもなんちゃってキュビオス素敵ですね。
エコカラットの色もマッチしてるし、自慢の一つですね。
うちもネット環境どうなるか分かりません。
というか、いまいちPCに慣れてないのでマルチメディアコンセントの意味も良く分かってないし・・・・。
あとは、引越しの日も晴天だといいですね。


投稿: k. | 2008年10月19日 (日) 18時57分

☆K.さんへ
ありがとうございます^^
エコカラットも満足していますが、テレビを置くとほとんど隠れてしまうんじゃ!?
ネットもヤフーは早々に見切りをつけ、フレッツADSLに申し込みました。もしかしたら結構早くつながるかもしれません^^
浮かれてお天気気にしていませんでしたcoldsweats01 木曜日に決まったのでとりあえず曇りかな?雨が降りませんように!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月19日 (日) 19時15分

そんなにキズがなかったんですか~!しんちゃんママさんの監視のおかげですね♪
うちは夫婦で床に這いつくばって、検査しました(爆)
いや~!引渡し日は突然やってきましたね(笑)
体に気をつけて頑張ってくださいね~

投稿: あいくま | 2008年10月21日 (火) 13時50分

☆あいくまさんへ
キズってたくさんつくものだと思っていたので、ビックリでした^^
やっと決まった引渡し、もう明日です!!
荷物運び頑張るぞー!

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月21日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~クリーニング、畳到着 | トップページ | 引渡しまであと2日! »