« 外構開始! そしてNHK来たる・・ | トップページ | 外構2~形が見えてきました »

外構2~砂利いっぱい

今日はだいぶ寒かったですね。晴れていても外は長T1枚では寒くていられませんでした。

昨日の写真も含めてUPしていきまーす。

Cimg5074 昨日もよいお天気の中、糸でだいたいの形が作成されます。家作りと同じですね。

どんな感じになるのかワクワクしましたhappy01

  

  

Cimg5078 道路に面する西側の土を掘っていると、雨水のパイプが斜めに通っています。しかも無理やり曲げられてマスに行っていました。

そして外構屋さんが驚いたのが、パイプのつなぎ目です。

よーく見ると・・・

  

Cimg5077 通常はジョイント部品でつなぐのですが、ここはテープで巻かれていました。こういう手法は最近ではほとんどとらないそうです。7,8年ぶりに見た!ととっても驚いてました。

証拠写真撮っておけ!!ってsweat01

しかも斜めに入っていて、このままでは希望通りのコンクリートが打てず、直してもらうことにしました。

Cimg5107 そして今日できたのがこの写真です。

直角直角で、とても気持ちのよいshine配管だと思います。最初からこうしてほしかった・・。

土で埋まってしまっては何も見えませんが、実際掘ってみると色々と見えてきますね。

実は掘っているときに、真新しいコンクリの瓦礫が出てきました。そして思い出したのです。これは・・・ベタ基礎工事のとき、家の位置を間違えてやりなおした、その瓦礫だと!! きちんと処理してくれたと思っていたのに、結構埋まっていました。こういうのはきちんとしてほしいところですね。

次々と問題点を指摘され、県民に言っておいたほうがいいとアドバイスいただくのですが、しづらいですよね・・despairsweat01 きちんと伝えておかないと、次また同じことをされてしまう施主さんがいるんだよ、と。確かにそのとおりです。そのとおりなんですけど、ねsweat01

Cimg5108  さて砂利も2トン車2台分が敷かれました!

青砂利というものらしいですが、コンクリの下にひくようなゴツゴツした黒い砂利をイメージしていたので、緑色がとってもきれいです!

手前はスロープになり、奥に自転車置き場を設置します。

あんな奥まで自転車運ぶだろうか!?実際の使い勝手はまだわかりません!

Cimg5103 南側です。

ブロックで囲んだ部分には、何か記念樹でも買って植えてみようかなと思っています。

とりあえず昔のブロックで丸くしておきましたcoldsweats01

設備やさんと険悪なムードになりながらも、マスを5cm高くしておいたおかげで本当に撒くだけで終了です。人件費削減!

外構で砂利を考えているかたは、マスの高さは口をすっぱくして伝えておいたほうが後々ラクチンですよ!!

Cimg5109 東側もきれいにはいりました。

土が見えないって、なんて気持ちいいんでしょうshine

  

  

  

  

職人作業を見るのって、本当に楽しいですね~。

それと今日はうれしいことが!!

Cimg5116 毎年秋恒例のセブンイレブンのお菓子まつり、当たりました~お菓子がheart04

3口しか出してないのに、2口当たって大満足!! 本当の当たりはキャラクターのステンレスボトルか何かですが、そんなものよりこっちのほうがうれしい~shine

このお菓子券、始まったときから応募していますが、当選確立100%ですsign03 何口か出せば必ず当たっています。

出して損はない気がしますので、懸賞好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね!

|

« 外構開始! そしてNHK来たる・・ | トップページ | 外構2~形が見えてきました »

外構2」カテゴリの記事

コメント

外構も着々と進行中ですね、いいなぁ~(ヨダレ^^;

掘り返すと知らなくていいことまで色々見えてくるモンですね。
やはり県民に伝えた方がいいんでしょうけど、今更云えない気も・・(汗

投稿: ガッちゃん | 2008年10月30日 (木) 21時46分

次から次と大変ですね。
熊谷の県民共済には苦情電話受付担当の社員がいるそうですよ。
直接電話してみたらいかがですか。

契約書第17条瑕疵担保責任 読み直してみたらeye

投稿: ぷーこりん | 2008年10月31日 (金) 02時03分

☆ガッちゃんさんへ
外構は1日で進む速度が速くて、とっても楽しいです!
子供たちは砂利でおおはしゃぎしてます^^
県民には伝えにくいけど、ブログでそぉ~っと報告^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月31日 (金) 17時07分

☆ぷーこりんさんへ
苦情担当の人がいるんですね!!
契約書、一度もきちんと目を通してません^^;
何かあったときのためにあるものですものね、ちゃんと見てみます

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月31日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外構開始! そしてNHK来たる・・ | トップページ | 外構2~形が見えてきました »