« 上棟後~エコカラット・トイレ・照明・化粧台 | トップページ | 上棟後~玄関土間、建具 »

上棟後~基礎御影石、バルコニー手摺などなど

今日はタイル屋さん、設備屋さん、電気屋さん、手摺やさん?が来ていました。

Cimg4770 基礎に御影石が貼られましたhappy01

県民共済住宅の出来上がりって感じですね!

  

  

  

Cimg4764

バルコニー手摺もついていました。

やはり手摺があると締まりがありますね。

カーブ屋根に物干しが付いているので、この段階では物干し金物は付きません。

  

夕方現場に行くと、もう誰もいませんでした。どこまで進んだのか覗いてみると・・

Cimg4777 1階のトイレが付いていましたhappy01

狭いのでコーナー用にしました。ドアから入るときに狭そうだなぁと思っていましたが、全然大丈夫です。よかったdash

これは唯一ジイちゃんの意見が入っている、オート水洗です。家作り反対の中、何か希望はあるかい?と聞いたとき、「手を伸ばすと水がでるっていいな」と答えたので採用~。

  

Cimg4781 そしてトイレです。一見標準トイレのようにも見えますが、タンクが見えないようになっています。カウンター下部分は小さい収納スペースがあります。

このトイレの何がいいかというと、掃除がラクチンなんですねーshine

タンク周りってパイプが出てたり凸凹してたり、奥まで拭くのが大変ですが、これはビシっと切れているので、凹凸がないんです。埃もたまりません。

それだけで大助かりです。でも2階まで予算が回らなかったので、結局2階は大変なんですけどねcoldsweats01

Cimg4786 洗面所にエアコン!?

と思ったら、分電盤?でした。エコキュートや蓄熱式暖房機はそれぞれ単独のブレーカーが必要だということで、やたら大きくなっています。

  

  

  

・・・そして最後に見つけてしまった・・・・違うの・・・違うのよ~crying

Cimg4789 上棟後、他のブログの方がバスタオル掛けをつけているのをみてマネっこしようと思い、監督さんに伝えました。どうせならたくさん掛けられるように、ダブルのを2つ並べて、4枚掛けられるようにしよう!と・・・

間違えられてはいけないと、メーカーと型番、定価まで載せた書面を渡したのに・・・・

なんじゃコレ!? 幅は狭いし、しかもシングルannoy

めっちゃ凹みましたdown 間違えられて付くと、こんなにショックなんだ・・・と改めてわかる・・・weep たかがタオル掛けですが、本当にしょぼん・・・。

帰って監督に連絡すると、

監督:「タオル掛け2本ってことですよね!?」

私:「そうなんですけど、物が違うんです。指定した型番の物じゃないですよね。」

監督:「型番? そんなの指定されてましたっけ?」

私:「はい、紙に書いてありますよね」

監督:「出先なんで、帰って確認してみます」

こんなやり取りでした。はぁ、疲れる。こういうのは疲れますdespair せめてダブルがシングルならば、まぁいいやと思うところですが、どうみてもバスタオルはかからない。そんなタオル掛けいりません。

今日は子供の友達が遊びに来たので、現場に行ったのは17時過ぎでした。付ける前に止めたかったなぁとbearing・・・。エコカラットに穴が開いてしまいますよね。どういう補修になるのでしょうか・・。

はぁ・・・疲れるsad

|

« 上棟後~エコカラット・トイレ・照明・化粧台 | トップページ | 上棟後~玄関土間、建具 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん進んでますね~!
ウチはまだやっとクロスが終わった所で これから
水周りや 照明 エアコンってところでしょうか?
基礎の御影はやはり基礎やさんが張るのかなぁ?

しんちゃんまママさんも毎日 喜んだり 怒ったり大変!! たいへん!!
よくも毎日いろんな事が起きるものです・・・
疲れるね~ホント。。。。

投稿: うさねこ | 2008年10月 7日 (火) 20時48分

☆うさねこさんへ
ほんと毎日まいにち喜怒哀楽全部あるようですsweat01
御影はタイル屋さんかと思っていましたが基礎屋さんかな?リビングのエコカラットや基礎の御影、土間のタイルも同じ人です。
うさねこさんもこれから照明・設備・・・。もし何事もなくスムーズに進むようなら、それだけで大喜びしちゃいそうですよね。色々ありすぎて・・・coldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 7日 (火) 21時35分

あちゃぁ、こちらでも間違い探しが・・
バスタオル掛け、せっかく型番まで指定したのにこれじゃぁね。。。

それにしてもしんちゃんママさんのブログは毎日発見がありますね。本日はおトイレ・・^^;
なるほどナルホドですぅ♪

投稿: ガッちゃん | 2008年10月 7日 (火) 22時07分

御影石は県民住宅の象徴みたいな感じなので本当に「出来上がり~♪」っていう気分ですねshine

エコカラット穴があいちゃうから張り替えたりするんですかねぇ。
監督!今度は間違えないでちょうだいねっ!!

投稿: たんぽっぽ | 2008年10月 8日 (水) 00時40分

ありゃりゃ〜sweat02毎日毎日いろんなことがありますね。ホント、これじゃあ疲れちゃいますよ。ひとつひとつ自分で確認して、設置してもらいたくなりますねbearing

コーナーに設置出来る手洗いは、場所とらずでいいですね!オート水栓もばっちりいいです!うちの手洗いだと水栓が手洗いの横につくタイプなので、オートだといまいちしっくりこなくて〜。そしてジイちゃんやっぱりかわいい〜happy01

投稿: ブーニャン | 2008年10月 8日 (水) 06時08分

☆ガッちゃんさんへ
ほんと毎日次から次へ・・・
ウキウキ気分が一気にしぼんでしまいますweep
もう間違える事はないでしょう!?と思っていますが、最後まで油断できませんね!

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 8日 (水) 07時32分

☆たんぽっぽさんへ
御影は目印ですもんね~!県民住宅の仲間入りですhappy01
エコカラットの穴、気になるんですよねー。コーキング剤か何かで埋めてもらうんでもいいかなぁ・・と半分思っています。

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 8日 (水) 07時34分

☆ブーニャンさんへ
段々燃え尽きてきました・・。とにかく早く終わってくれ~って思っていますcoldsweats01
トイレもほんとはブーニャンさん宅みたいにカウンターつけたかったのですが、先に間取りを決定してしまい、トイレの幅が広げられず断念しました。トイレと階段は後から広げるのは難しいsweat01
ウチのジイちゃんは、家の中をまだ一度も見てないんです。初めて入るのは引渡し日だと思うので、慣れるまで数日はスイッチやお湯の出し方やナンヤカンヤでジイちゃんの苦悩は続きそうです。全くの機械オンチですからsweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 8日 (水) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~エコカラット・トイレ・照明・化粧台 | トップページ | 上棟後~玄関土間、建具 »