« 上棟後~足場がはずれました! | トップページ | 上棟後~カーテン即決 »

上棟後~外部給排水が始まりました

今日は設備屋さんとクロス屋さんが作業されていました。

Cimg4601 設備屋さんはせっせと家の周りを掘っていきます。

  

  

  

Cimg4623  

しばらくして、大量の荷物が到着しました。

全部我が家のもの!?と疑いたくなるほど大量ですsign03

照明・エアコン・トイレ・洗面台・勝手口のスッテップ・基礎御影石・ポーチタイル・その他色々・・・すごい量。

Cimg4632 あっという間にジイちゃんの部屋が荷物で一杯になりました。

この部屋だけ最初にクロスが貼られたのは、荷物置き用だったのですね~

  

Cimg4603 何も置いてない状態はこんな感じです。

だいぶ濃いベージュを選んだのですが、思ったより薄くていい感じです。

ジイちゃんが寝るだけの部屋なので、落ち着いた感じにしましたhappy01

  

またまた今日もひと悶着ありましたsweat02 写真を撮るのを忘れてしまうほど精神的苦痛~sweat01

監督さんや設備屋さんには、上棟後から口をすっぱくして言っていることがありました。

「外構の関係で、給排水のパイプは高めにしておいてください!」と。

例えば砂利を敷く場合、パイプが地面ギリギリに設置されていると、土を掘って砂利を撒かなければならず余計な手間とお金がかかります。パイプを高くしておいてくれれば、砂利を撒いて、余ったら切るだけで済み、工賃が安くなると外構屋さんに言われていたのです。少しでも安く済むのはありがたいと、口頭でも書面でも、本当にしつこいほど言っていたはずなのに・・・。

今日初めについたパイプは、地面ギリギリに切れていました。

あれぇ~?低いような・・・低いよなぁ・・・おかしいなぁ・・・

「パイプは高くしてもらえるんですよねー?」と聞いてみると、「ん?これ標準の高さだけど・・?」ときたもんだannoy

「監督さんにも最初から伝えてありますよ」と私も正直に伝えました。設備屋さんは「パイプは切れるけど、雨水マスなどは切れないから、最初から高さ決めないとだけどangry」と半ば怒り気味・・・。

段々と説明も専門的になってきて、どうしていいかわかりませんwobbly。電話で外構屋さんに連絡し、直接話をしてもらいました。その電話を待っている間、他の職人さんに「イチイチ外構屋に合わせてたら作業が進まないんだよね」とまで言われ、いたたまれない気分に・・・weep

電話が終わると「パイプや枡も全部5cm高くということで。やり直しは追加料金で。」と言われて、つい「はい、すいません・・・sad」と答えてしまいました。

・・・が、待ってくださいよ。私はとにかく最初から高くしてくれと言っていたではないですか。今日1つめのパイプの段階で止めなければ、全部間違った高さでついてしまっていたわけです。監督さんからも伝わらず、直接言ったことも忘れている・・・。

ムッカァ~!!annoypunch と怒りが湧いてきました。

しまいには、トラックに踏まれ大破した最終マスについても「これ見積りに入れていないけど・・どうすんの?」と言われてしまいましたpout。「監督さんは責任持って直しますと言ってましたけど?」と答えると、「監督はわかってるのならいいや」と・・・。

監督さん、何してるの?と久々に湧き上がる不信感・・・。しかも今日はお休みでした。

最終マスの費用も、今日やり直しの分の費用も、こちらが払う気は全くないですが、最終的に給排水の見積りが来たって何がなんだかわかりゃしないですよ、きっと。その辺しっかりしてもらわないと余計な金額がでてしまいそうです。

なんだかなぁ。すいません、グチをタラタラとこぼしてしまいました・・・despair

|

« 上棟後~足場がはずれました! | トップページ | 上棟後~カーテン即決 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

しんちゃんママさんとこの職人さん
ちょっとですね。 何事もものの言い方というものがあるでしょう。
監督が休みのときは県民共済へ電話して
他の人に言ってみるといいですよ。
事情を話すとそれなりに対応してくれると思います。
家の契約前に隣家との塀を頼んだ時
しんちゃんママさん級の怒り爆発事件がありました。
まだ設計士さんと打ち合わせが終了してないので、
すぐに電話して話したところ(監督はお休みでした)
上の人と相談して他の人をよこすと同時に
監督にも連絡し、後から監督も着ました。
あまりに理不尽な時は抑えないで言ったほうがいいですよ。
精神衛生上よくないです。

投稿: ぷーこりん | 2008年10月 3日 (金) 20時50分

監督さんがいけないなぁ~ 何度も言ってあるにもかかわらず
伝えてない!! 
それじゃぁ 設備屋さんだって高くしようなんて思わないもの
いきなり 工事始めたとたん施主から高くしてくれと言ってあるのに・・・
らしい事を言われて寝耳に水状態・・・こちらも板挟み
県民の請求通りにやっているだけなのに・・と来たのね

でも、あくまでもこちらサイトはお客さん
設備屋さんのその態度と 言い方はいただけないね
なにが、追加料金だ  最終マスのやり取りは・・・私的にはannoypunchbomb
結局 5センチ高くしなければいけなくなった腹いせに
持ってきた話ですよね・・・

それも 監督の伝達ミスのお・か・げsign01
せっかくたくさんの荷物運び込まれてウキウキだったのにね
ぷーこりんさんの言うように 言いたい事 監督に言っちゃいましょう
しんちゃんママさんが嫌な思いする場面ではないもの。

投稿: うさねこ | 2008年10月 3日 (金) 21時17分

う~ン、これが県民共済のレベルですかね。
監督が余りにも忙しい・・。
実際、10件以上も掛け持ちだと訳分かんなくなっちゃいますよね。
でもちゃんと伝えれば最終的にはこちらの要望通りになるはずです。

現場のかたに話しても、彼らは県民から云われたとおりに工事をしているはずなので、施主との板挟みに成っちゃうんじゃないでしょうか?。

我が家では何かあったら、なるべく監督に連絡をして対処してもらうようにしてました。もちろん緊急時は現場に連絡して取り敢えず工事を止めることはありましたが・・。

投稿: ガッちゃん | 2008年10月 3日 (金) 22時01分

こんばんは。
せっかくルンルンだった気分も、一気に冷めちゃいますね・・・。
短気な私は、読んでいてもしこれが自分だったら・・・とイライラしてきちゃいました。
やはり皆さん仰るように監督さんに一言ですね!
忙しすぎ・・なのかもしれませんが我が家も放置プレイで
めったに来なくなりましたし、そんな中事件があったらぶち切れかもしれません(その前にうちの親が切れるでしょうが)
やはり、監督さんもっと足を運んでくれよ~っ!!ですね。

投稿: k. | 2008年10月 3日 (金) 23時47分

☆ぷーこりんさんへ
監督さんがいなくても電話してみるのもいいのかもしれませんね。施主と業者とで直接やりとりしないのが一番いいんですもん。
私としても一生懸命作業していただいているのはわかっているわけですから、「お疲れ様です」の気持ちだけで終わらせたいのです。
文句や変更点は監督さんに伝えることですよね~。
今日また電話してみます。

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 4日 (土) 06時45分

☆うさねこさんへ
監督さんがきちんと連絡しておくべきことですよね。
業者さんと施主が直接話すのは世間話だけにしたものです。
午前中にゴタゴタして空気が悪いままお昼になり、午後のお茶だしはとても緊張してしまいましたsweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 4日 (土) 06時53分

☆ガッちゃんさんへ
その通りですね。設備屋さんも聞いてないよとムカっとしたでしょうし、こちらは言ったのよっとムカッとし・・。監督さんがきちんと指示しておくべきことですもん。
タイミング悪くお休みだったことも響きましたsad
今日また連絡してみますが、パパちゃんは怒ると口調が荒れるのでcoldsweats01ひやひやしています。
何事も冷静に的確に伝えてちょうだいっ また毎日現場に向かうのは私なんだからね!と釘刺し中ですcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 4日 (土) 06時57分

☆k.さんへ
ほんと、忙しすぎなんですよね。
業者が入る最初の日は、必ず顔を出してくれたらいいのになぁと思います。
せっかく頑張ってもらっているのに、昨日のような重苦しい空気は勘弁してくれ~shockって感じです。

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 4日 (土) 07時03分

監督さんが問題ですねよ。。。
しかし設備屋さん達の態度は、また別の大問題です!!

施主の意向と違うなら、現場の人は腹を立てる前に県民に確認しようとする必要があると思います。そういうことも仕事の一つではと私は思いますが・・。しんちゃんママさんは、とりあえずストップをかけて監督さんに連絡を試みました。作業が進んでしまっていたら、さらに工程が増えてしまう事はわかるはずなのに。
外構屋に合わせていたら、作業が進まない?!施主の意向をきく気持ちも無く、文句を言うだけで、甚だ勘違いもいいとこです!!

やりとりは、ムッカァー!!ですよ!!

でもしんちゃんママ、もう少しなので気持ちを切り替えてファイト!!
って、もう切り替えてますよねbleahsweat01

投稿: ブーニャン | 2008年10月 4日 (土) 14時50分

☆ブーニャンさんへ
おかげさまで、気持ちも切り替わり落ち着きましたcoldsweats01
今日監督にパパちゃんから話をしてもらったので、すっきりです^^
もう少し、完成まで楽しみます!!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 4日 (土) 20時59分

乗り遅れましたが・・・
しんちゃんママさんと設備屋さんのやり取りを読んでいて、私までムッカァpoutとなっちゃいました。
その後監督さんと連絡は取れましたか?
しんちゃんママさんは施主であり、お客様です。事前にお願いしていて、監督さんも承諾しているわけですからこれは監督さんのミスです。やり直しの追加料金は絶対払っちゃダメです!!
もう少しで完成なのに・・・ここに来ての精神的ダメージは大きかったことでしょうweep
あともうちょっと、頑張れしんちゃんママさんsun

投稿: みっふぃー | 2008年10月 4日 (土) 21時43分

☆みっふぃーさんへ
昨日は気分が落ち込みましたが、復活も早いのが私の取柄です!みなさんにご心配をおかけしましたが、今日直接監督さんとウチのパパちゃんが話をしてスッキリしました^^
追加料金、ぜーったい払いませんよ~!!
家作りをしている中で、こんなに毎日通っていても事前に止められないことも結構あります。でも最小限でストップできるのはこまめに通っているからだと思い、ママちゃん大活躍~とパパちゃんに自慢してますcoldsweats01。ウザイ施主だろうが、最後まで通い続けますよ~!!
みっふぃーさんも、これから始まっていろんな間違いが出てくるかもしれませんが、あきらめずにぶつかってくださいね!イライラするのは胎教にもよくありませんから^^!
今日もクロス屋さんと話をして、伝達ミスを1つ食い止めましたよ!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年10月 4日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~足場がはずれました! | トップページ | 上棟後~カーテン即決 »