« 外構2~形が見えてきました | トップページ | 外構2~ポーチにコンクリが打たれました »

外構2~スロープの形が見えました

今日は暖かかったですね。天気に恵まれどんどん進みます^^

Cimg5138 スロープの形もできてきました。

スロープの端に手すりをつけるのですが、社長からの提案があり、東側につけたフェンスと同じようなものをつけることにしました。手すり代わりにもなるし、メッシュ状なのでS字フックなど利用して花を飾ったり子供の靴も乾せるでしょflairということです。

ナーイスですね~!そのアイディアいただきheart04

Cimg5139 土留めの化粧ブロックもつきました。

これもおまかせです。会社にあるやつもってきてくれるということで、たまにすごい高級なのがあまっている場合もあると言ってました。

我が家にきたブロックがどういうものかはわかりませんが、なんというか、見積もりってほんとに大雑把で、あってないようなもの!?くらいの臨機応変な感じで、面白いですhappy01

社長とお話する中で、値引き交渉っていうのはしない!と最初から言っていました。その代わり、出した値段で気持ちよく契約してくれた人には、後々何か変更などあったとしても気持ちよく対応してくれます。

我が家もフェンスのときも今回も、特に値段交渉などせずハンコを押しました。

そして今回も、ここまでやってくれるんだ~shineと感激しています。その典型が、裏の親戚の土地部分です。

Cimg5144 縁石が敷かれ、段差があった部分も、車をおくであろう部分には、砂利を入れて転圧してくれました!

土でもしょうがないと思っていた私にとって、とってもとってもうれしい誤算でしたhappy02

そして奥の部分も土をきちんと高低差をつけて入れてくれ転圧まで・・shine

なんていうのでしょうか、いままで基礎屋さんにも設備屋さんにも、出た土は奥に入れてくださいと伝えましたが、結局は家のまわりだけ・・。私の希望するような土の処理を、イヤ気もなく当然のようにしていただけていることがうれしくて・・confidentshine

そして今後もうれしい対応が1つあります。

我が家は建て替えに伴いセットバックしたので、道路から60センチ分くらいは町のものになりました。しかしこの部分が土のままだと、せっかくのコンクリートが泥まみれになってしまいます。どうしようかなぁと考えていたのですが、社長さんから「セットバックの部分にコンクリ打っていいか役場に聞いてみな!OKがでりゃぁ打ってやるよ!」と、私からは何も伝えてないのに言ってくれました。

なんだか私が考えていることを同じように考えて実行してくれるんだと思うと、本当にこの業者さんに当たってよかったと思うのです。ただの偶然なのに、とてもラッキーな偶然に感じます。

県民で自分で動くのが当然のようにやってきましたが、こうやって業者さんから提案してくれるって、なんてラクチンなんだろう~shineっていうのが、今の正直な感想です。

|

« 外構2~形が見えてきました | トップページ | 外構2~ポーチにコンクリが打たれました »

外構2」カテゴリの記事

コメント

イイ外構屋さんに当たりましたね~
これもしんちゃんママさんの人徳デスねっ♪
お互いに気持ちよく、イイ物が出来るのって最高ですよね。

投稿: ガッちゃん | 2008年11月 1日 (土) 21時33分

おはようございます!
何かいい感じになっておりますねぇ!業者さんもいいじゃないですか!

投稿: たからやま | 2008年11月 2日 (日) 09時19分

☆ガッちゃんさんへ
自分で考えた家もいいですが、提案してもらえることってほんとにラクなんだなぁと思います。
このまま気持ちよく最後まで進んで欲しいです^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月 2日 (日) 21時48分

☆たからやまさんへ
スロープと階段と、どちらにしても足が悪いジイにも行き来しやすいと思うんですよね。
意見ももらえて、わがままも言える業者さんに当たったことは本当にラッキーだと思っています^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月 2日 (日) 21時50分

外構屋さん、大当たりですね!!
今までの経験を生かしつつ施主の立場まで理解してくれるなんて、
なんて気が利くんでしょうheart04
うちも提案力のある外構業者にあたるといーな。

投稿: みっふぃー | 2008年11月 3日 (月) 10時59分

完成おめでとうございますnotes・・って遅くてすみませんcoldsweats01
なんだかとても早かったように思いますが、
なんちゃってキュビオスnoteとか蔵のような収納などなど、
アイディア満載でいいなぁwink

外構も順調に進んでいますね!仕上がりが楽しみですshine


後ろの山の紅葉がスゴイよ~maple

投稿: にゃんこ | 2008年11月 3日 (月) 12時51分

☆みっふぃーさんへ
外構は、家と一緒に考えると一番いいですよね。
特に外部給排水は直接かかわってきますので、考えているイメージがあるなら、給排水工事の配管もそれにあうようにしてもらうと後々ラクですよ!!
砂利敷くならマスは高く!!です^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月 3日 (月) 18時51分

☆にゃんこさんへ
ありがとうございます^^
紅葉もすすんできましたね。週末の渋滞すごいですsweat01
収納も、こんなにいらない!?ってほど作ったはずなのに、入る入る!! 足りなかったかも!?ってくらい次々と^^;
外構もポーチ中心であとはシンプル。でも、とっても楽しみです^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月 3日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外構2~形が見えてきました | トップページ | 外構2~ポーチにコンクリが打たれました »