« 使用レポ~蓄熱式暖房機 | トップページ | 秩父夜祭 »

きたきた電気代!

日に日に寒さが増していますが、1ヶ月まるまる過ごした電気の検針結果がでました!!

我が家は電化上手の11kVAという契約です。10kVAで契約したつもりですがなんだか違います。????よくわからなーいsweat01

そして電気代のうちわけは・・・

  • 基本料金:2,373円
  • 昼間:4,637.92円(164kwh)
  • 朝晩:7,933.59円(343kwh)
  • 夜間:9,435.93円(1,029kwh)
  • 割引:-2,328.87円
  • 合計::::::22,051円

さてこの金額は高い?安い??

やはり深夜の使用量はすごいですね。エコキュートだけだとどのくらいなんでしょう?逆に割引額も結構あると思うのですが、ALL電化+蓄熱マイコン制御などなのかなぁ・・?

我が家の生活リズムからいっても、どうしても日中の使用量は増えてしまいます。夕飯が5時ですから、炊飯器は一番高い昼間の時間に炊いていることになりますね。また、テレビも一日中ついているような状態なので、電気代はあがりますよね~coldsweats01

しかし、去年旧家での光熱費はいくらだったのだろうとジィの通帳を覗いて見たところ、

  • 電気:約13,000円
  • ガス:約26,000円
  • 合計:約39,000円

でした!我が家の暖房はすべてプロパンガスだったので、ものすごい光熱費だったわけです!! ここから考えれば、我が家の光熱費は安くなったと言えます!

あいくまさんや、近所の友人宅の電気代を聞いてしまうと「うっそぉ~wobbly!!」と思うほど安いですが、我が家なりに節約できるところがあればやっていこうといったところでしょうか。

目に見える節約として、蓄熱をどうしようかなと考えているのですが、寒くなるのはこれから・・・。逆に今の設定のままで冬を越せれば、ものすごい効率的な暖房ということになるのかなぁと思っています。真冬にはガス代だけで3万超えてたんですもの!!(ジイちゃんが払っていたからムシしてましたが・・)

来年の冬に向けて、情報収集しておく気持ちで年を越そうと思いますcoldsweats01

さてさて、最近気持ちにも余裕が出来て、ミシンに向かう時間が少しずつ増えてきました。義姉から子供用のリュックをリクエストされていたので縫ってみましたcatfaceCimg5356

1歳の女の子用なので、ピンクのウサハナにしましたheart04

  

  

  

  

Cimg5357

3歳の次男に背負わせてみました。

このリュックは幼稚園児用くらいなので、1歳ではとてもムリですが、オムツ入れたりするんだと思います^^

部屋が散らかってますね~sweat01 ツリーも飾りばかりでゴタゴタしてますsweat01sweat01 

次男は下着です・・・。兄弟でバカ騒ぎばかり・・・coldsweats01 

Cimg5363 内側も生地を使い、バイヤスで端を処理しています。

肩紐部分もクッション材を入れてしなやかにしています。

けっこう本格的な仕上がりになるんですshine

クリスマスも近くなるので、中にお菓子を詰めて持っていこうと思っていますhappy01

  

このリュック、実は今回で8個目です!最初は長男のために本を見ながらどうにかこうにか作り上げましたが、次男につくり姉の子につくり長男の友達につくり・・・と、8個目ともなればもう何も見ないでスイスイ進みますhappy01 

ミシンに向かうと無心になれますね。イライラしているときにもストレス解消!

|

« 使用レポ~蓄熱式暖房機 | トップページ | 秩父夜祭 »

住み始めて~」カテゴリの記事

コメント

11kVAの契約なんですか?。なんか半端ですよね。

それにしても料金が安くなりましたね~
昨年の6割以下とは・・!!
これから益々蓄熱暖房の効果が出てくるんじゃないでしょうか。

ガッちゃんチもアパート時代より安くなったとは云っていましたが、まだ6kVA契約時の料金だし・・(汗

リュックは可愛いですね~♪
ガッちゃんのお出かけ用に男の子用をリクエスト・・(爆

投稿: ガッちゃん | 2008年11月28日 (金) 10時26分

しんちゃんママさん宅は秩父の方なんですよね。電気代、快適に暮らしてその金額だと安く感じますよ。また、昨年との差は歴然としてますね!!蓄熱大正解ではないでしょうか!
うちは、10月半ばからの30日間で1万5千円弱でした。最近はリビングでのんびりテレビをみるとき床暖をつけることもあるので、まだまだ上がりそうですwobbly今までの光熱費は、主人の実家に家賃とは別に毎月一定額を収めていました。なので、昨シーズンがどれくらいだったか比べられなくて。。しかし、遠慮せずエアコンをつけて、支払ってる金額は少ないので、安くなった気分ですhappy01
リュック、お店で売ってる商品みたいですよ!すごーい!!こんなに可愛いデザインに中を開けたらお菓子がたくさん。いただけたら大興奮ですheart04モデルの次男君、半袖ですね。うらやましい〜happy02

投稿: ブーニャン | 2008年11月28日 (金) 20時44分

☆ガッちゃんさんへ
契約は蓄熱がからんで計算が違うのかなぁ?
本当に蓄熱の効果が現れるのはこれからですよね。なんといってもいつ出かけて帰ってきても、いつでも暖かい部屋・・。期待大です^^!!
ガッちゃんとターボ君にお揃いのリュック作りたいですね^^
男の子の生地なら山盛り!トーマスだらけcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月29日 (土) 07時19分

☆ブーニャンさんへ
一定額を実家に納めていたんですね。遠慮なく使って安くなっていれば気持ちいいですよねー!! 床暖のおしりポカポカも温かそうです^^
我が家はブーニャンさんの電気代+5000円くらいですから、暖房費としてはいいところかなーと思います^^ 寒くなるのはこれからですものね!
リュックはだいぶ慣れてきて、今度はマスクを大量生産中です^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月29日 (土) 07時31分

電気代、蓄熱込みで考えるとお安いのではないでしょうか!
思い切って採用してよかったですね!!
秩父に住んでる親戚は「ガソリンは値下がりしたけど灯油はなかなか下がらない」と
こぼしていましたよ。
うちは現在賃貸住宅で電気とガスの両方ですが、寒くなると同時にお風呂の追い炊きをすることが増えたので次回のガス代が怖いです。。。

投稿: みっふぃー | 2008年11月29日 (土) 09時22分

☆みっふぃーさんへ
電気代はこのくらいで推移してくれるとちょうどいいのかもしれません^^ 昨日パパちゃんの実家(やはり秩父です^^)に行って帰りが21時過ぎでしたが、部屋が暖かく迎えてくれてなんだか幸せでした(*^^*)
寒くなるとお湯が冷めるのも早いですよね。長年連れ添った?ガスともお別れしましたが、快適ですよ!
みっふぃーさんも最後のガス給湯の冬ですよ~!

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月30日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使用レポ~蓄熱式暖房機 | トップページ | 秩父夜祭 »