« 外構で思うこと | トップページ | きたきた電気代! »

使用レポ~蓄熱式暖房機

すっかり寒くなってきましたtyphoon

少々風邪気味な私ですが、本日仮住まい先の掃除が終了しましたhappy02shine あぁぁぁぁぁ長かったcryingsweat01 引渡しを受けたのが先月22日。ほぼ1ヶ月かかってしまいましたcoldsweats01

つめて運んで掃除して、新居でしまってまたダンボールのゴミが出て・・の繰り返し。riceball どっちも散らかりまくって発狂しそうでした・・・。終わった・・・・・dash

そして、すこーし気分的に落ち着いたのでレポしてみようと思います。

住みだしてすぐに使い始めた蓄熱式暖房機。我が家のは「ユニデール」です。

いくつかメーカーがあるのですが、代理店が松下電工だということでアフターが安心かなぁ?と思って決めました。一番大きな機種にしたわけですが、その使用感はというと・・・

暖かいです!!!  ・・・というか、暑いくらいsunsportssweat01

夜間暖めるレンガの量を決めて、温度を設定しておくと、ファンが回ったり止まったりしてコントロールします。現在は蓄熱量を60%、設定温度は22度にしてあります。

朝起きてリビングに入ると、すでに部屋は南国のよう・・・。しかし朝ドライブに出かけるジイが帰ってくると「外は寒いぞー! -2度だぞー」と言っています。外の寒さをまったく感じさせません。

たいていは、8時に長男を幼稚園バスに乗せ、部屋に戻った時点でファンを止めています。もう十分すぎるほど暖まっているからです。寒がりなジイも、エアコンは夏までいらないなと言うほどのお墨付きをもらいましたhappy01

逆に、ファンを止めていても夜まで暖かいので、子供たちが部屋で暴れていると暑い暑いと脱ぎまくり、結局半そでの下着姿になっていますcoldsweats01 贅沢すぎですよねsweat01 もう少し蓄熱量や設定温度を下げればいいのかも!?とも思うのですが、とりあえず最初の電気代までこのままで行ってみようと思っています。

夜間電力を利用するからと言って、電気代が安いわけではないのです。蓄熱するのには相当の電力を使うからです。蓄熱の良さは、「同じ電気代で一日中暖かい。」というところにあると思っています。

朝寒いからエアコンや床暖をつけ、夕方からまたつけて・・・という電気代とどのくらい差があるのか? もしかしたらあまり無いかもしれないし、蓄熱のほうが高いかも!?なんて心配もあります。とにかく最初の電気代を待ってみますcoldsweats01

しかし、金額がどう出てくるにしろ、いつでも寒くない部屋というのは、日中も家にいることが多い我が家にとってはとても快適です。リビングに関しては、床もまったく冷たくありません。でかけて帰ってきても、いつでも暖かい部屋なのですconfident

さてさて満足ばかりではありません。問題は乾燥です!ファンの音はまったく気になりませんが、やはり乾燥はしています。家族5人分の洗濯を朝7時にして、すべてを部屋干しします。加湿器代わりとも言えますが、見栄えは美しくないですねcoldsweats01 そして、夜にはほぼ乾いています。それくらい部屋は乾燥しているということになりますね。

この蓄熱。本体もかなり熱くなります。ずっと触れていることができないくらいです。「本体に何か乗せたりしないで下さい」とありますが、実際子供のハンカチなんて置いたらものの数十分でカラカラです。お風呂入る前に下着を置いておけばホカホカです。(本当はおいてはいけませんよsign03

そして最初の恩恵を受けたのは、引渡しの翌日でした。

引渡しを受け、早速布団を運びこみ新居での夜を迎えました。さてさて初風呂~spaとウッキウキでお風呂に入り、出て体を拭いていると・・・???? あら?私のパ○ツ??

子供やパパちゃんの下着は持ってきたのに・・・私のだけ無いshock!!!

どうしよう!パパの履くか!?

なんかイヤだ!! トランクスだし!! 履いた気しない!!

・・・・・悩んだ挙句、新居での夜はスースーしたままで過ごしたのでございますsweat02

そして翌朝、洗濯物を干していたのですが、昨日の私のパ○ツがある・・・。これさえ履ければ・・・・!! ヨシ!!! 蓄熱に置いてみよう!!!!

何分くらい置いたでしょうか。1時間くらいかなぁ・・・。触ってみると、ゴム付近はやはりまだシケッていましたが、十分履けるくらい乾いたのです!!heart04

蓄熱サイコー!!と思った最初の瞬間でしたhappy02sweat01 まぁ、用途は違いますけどね。

これから冬本番です。本当の活躍はまだこれからです!!頼むぞ!ユニデール!!

|

« 外構で思うこと | トップページ | きたきた電気代! »

0.家作り」カテゴリの記事

コメント

ファンを止めていても、夜まで暖かい!
快適そうで、うらやましいですhappy01

うちは、朝タイマーでエアコンをいれておき、起床後暖まってると「静」にしてます。でも、出かける時はもちろん切るので、夜帰宅すると急いでエアコンをつける感じです。なので、朝の数時間で夜まで暖かいって、本当快適でいいすね!電気代はまだわかりませんが、高い場合はまだ調整出来そう?!ですもんね^^

もしこれから家を建てるなら、入れたかったな〜heart03(笑)

投稿: しんちゃんママさんへ | 2008年11月22日 (土) 12時22分

ごめんなさ〜いsweat01
前のコメント、投稿者間違えました〜pig

投稿: ブーニャン | 2008年11月22日 (土) 12時24分

お久しぶりです。

蓄暖、すっごい性能ですね!!。蓄熱量が大きいのと、お家の断熱効果が効いているんでしょうか。コレならこれから迎える真冬でも全く心配要りませんね~♪

ガッちゃんチも床暖を入れていると、今のところエアコンは少し暖めたらすぐ切っちゃっています。一度暖まると熱が逃げていかないって感じが良~く判ります(爺婆宅と比べて)。
建築30年近くの差はデカイです(汗

投稿: ガッちゃん | 2008年11月22日 (土) 15時28分

蓄熱暖房、効果は抜群のようですね!!
迷った末に採用した甲斐がありましたね。
床暖じゃなくても床がヒヤッとしないなんてスゴイ!
ほんとにあったかいんだろーなspa
ウチは床暖房が入る予定ですが、ガッちゃんさんのレポを見て冷え性の私は今から楽しみですhappy01
それにしてもパ○ツ事件には笑いました!!

投稿: みっふぃー | 2008年11月22日 (土) 17時13分

☆ブーニャンさんへ
今はお試し期間のような感じで、電気代みながら調整しようかなぁ。旧家はプロパンのガス暖房だったので、冬場はガスだけで3万4万当たり前!!でした。どんなに高くなったとしてもガス代よりは安いと思ってます!
最後まで床暖と悩みましたが、今のところ入れてよかった^^って気がします。

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月22日 (土) 19時07分

☆ガッちゃんさんへ
床暖のおしりの温かさ、気持ちよさそうですよね~^^
日中家を空ける家なら私も床暖にしたかもしれません。
やはり冬場は暖かい部屋でのんびり過ごしたいですよね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月22日 (土) 19時10分

蓄熱暖房 暖かそうですね。
超寒がりの主人が聞いたらうらやましがる事でしょう。
興味があって少し調べたりしたのですが、
付けるとこまではいきませんでした。

住み心地のレポどんどんのせてくださいね。
まだ間に合う箇所もあるかも、、で参考にさせてください。

投稿: ぷーこりん | 2008年11月22日 (土) 19時14分

☆みっふぃーさんへ
リビングは常夏のようです^^ トイレ行くときが床が一番ヒヤっとします。
床暖楽しみですね。おしりが温かいって幸せ感じそうです^^
パ○ツもホカホカになりますね^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月22日 (土) 19時15分

☆ぷーこりんさんへ
旦那様は寒がりなんですね。我が家もジイが極度の寒がり&高熱費無視男なんで、どうにか安く済むものはないかなと思ったのでした。
これからも色々なことをチョコチョコのせていこうと思っています^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月22日 (土) 19時28分

蓄電レポ待ってました。

暑い位になるのですか!
完全に停める方法はありますか??

リビング意外との温度差はいかがですか???

ドアーを開けておけば 2階まで暖まりますか???

細かい質問でごめんなさい!

投稿: つむかあさん | 2008年11月24日 (月) 19時10分

☆つむかあさんへ
つむかあさんも検討されていたことがあったのですよね!あくまでも我が家での感想ですが、こんな感じです^^
・完全に止める方法について
夏場まったく必要なくなった場合は、ブレーカーを落とします。蓄熱はブレーカーと直結しているのです!
部屋が暖まって止めるというときは、設定を「切」にするとファンが止まります。でも夜間に暖めたレンガは熱を放出していますので、蓄熱からは暖かい空気がジワァ~っと出ています。
・リビング以外との温度差について
これはありますよ~!
我が家はリビングが20畳くらいです。この広さは完璧に暖かいです。リビングからジイちゃんの部屋(9畳)へ続くドアを広げておくと、ほんわか暖かくはなっていきます。
洗面所やキッチンもリビングとつながりますが、ここまでは試していません。
締め切った状態では、朝起きたときキッチンはとても寒いです!
・ドアを開けておくと2階まで暖かいかどうかについて
これは試していません!
が、蓄熱1台では足りないと思います。全館暖房のようにするには、要所要所に蓄熱を設置しないとムリがあるような気がします。
これが例えばリビング吹き抜け部分をまかなうということならば、ある程度は足りるかも!?なんて思えるところもありますが、全体は1台ではムリです!!
そして、以前つむかあさんからコメントいただいたときにシーリングファンについて書かれていましたね!
現在我が家ではついていませんが、シーリングファンがあったらもっと効率がよかったかなぁ?なんて思っています^^;
蓄熱を1ヶ月使ってみた感想でした^^
・・・しかし!電気メーターをこっそり覗いてみましたが、夜間の使用量がハンパじゃないです><; 結構な電気代になっているので、もう少し使い方を考えようかなと思っているところです!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月24日 (月) 20時13分

蓄熱暖房について質問させていただきます。
一番大きいタイプというと8kwでしょうか?
20+9畳は十分に暖かいとのことですが、9畳の方は
何℃くらいに暖まりますか?
夜まで暖かいとのことですが、何時頃までエアコンなどがなくても大丈夫でしょうか?
電気代、動かせないを考えると躊躇してしまうのですが、
しばらくお使いになられて、導入させて良かったとお考えでしょうか?

投稿: | 2015年9月 9日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外構で思うこと | トップページ | きたきた電気代! »