« 外構2~スロープの形が見えました | トップページ | 外構2~物置・ポストがついたぞ! »

外構2~ポーチにコンクリが打たれました

天気がいいですね~。着々と進みます^^

Cimg5165 北側にコンクリが打たれました。

この時期固まるのも遅いですが、先にこちらを打ってもらえると、メインの西側が固まる間に北側が利用できるようになるので、とても助かります。

北も西も一緒に打たれると、車を置く場所が限られて大変ですsweat01 ありがたい~happy01

Cimg5173 ポーチ階段にもコンクリが打たれ、階段の出来上がりがよくわかります。

一番下の段右側は少し欠いてもらいました。車を駐車する際に圧迫感があるので・・。

今日も社長さんが来て、階段に打っているコンクリの量をみてぼやいていました。う~ん、採算が合わない!ってcoldsweats01 施主にとってみればありがたいheart04

  

Cimg5182 西側の立水栓も作り始めました。

化粧ブロックで土留めと一体化しています。

どういう感じになるのか、さっぱりわかっていませんが、水道の位置を家から離してもらって、使いやすいようになっていますhappy01

さてここでも二人の若人が色々話しながら何度もブロックをやり直しています。

大丈夫か!?とドキドキしながら見守っていますが、がんばれ若者!と応援する気持ちです。

さて、久しぶりにひと悶着がありましたwobbly。 今日は外構屋さんとは別に、カインズホームで購入した自転車置き場が設置される予定でした。Cimg5160

南側につくります。

朝9時くらいの写真です。

  

  

  

Cimg5172 これがお昼前です。

  

  

  

  

  

Cimg5178

これは午後2時です。

・・・なくなってますね~sweat01 きれいさっぱりcoldsweats01

自転車置き場の基礎のやり方がよくないと社長が業者さんに指摘し、結局全部撤去して社長のほうでやるということになってしまいました。

朝イチで、設置業者さんが私に確認してきたのです。ブロックの基礎があたっていて、このままだと柱を立てられないということで、方法を2つ出してきました。

1.ブロックの基礎に穴をあけて(はつる?)柱を立てる。その場合、2箇所穴をあける費用が別途必要

2.ブロックの基礎の高さに柱を切り、柱と基礎をL字のアンカーで固定する。強度は弱くなる

費用がかかるのはイヤだと思ったのと、2の方法でもよっぽどの衝撃でもない限り倒れないというので、2の方法でお願いしたのです。・・・が、これが社長には納得できないということでした。下がコンクリならいいのだけれど、砂利の場合は自分なら間違いなく基礎に穴あけて柱を指す! そうでないにしても、最低でもL字アンカーを左右2箇所で固定する!と。

そうこうしているうちに、ヘソが完全に曲がった業者さんも気に入らないならあなたがやれば状態sweat02になり、社長がもったいないから置いておけという言葉も聞かず全撤去となってしまいましたsweat01

業者さんからも、社長からも、カインズホームからも電話があり、みんなにすいませんと言われてしまった私も、最初に1の方法を選択しておけば丸くおさまったんだなぁと反省してしまいました。費用がかかるとの言葉にお金がかからないほうを安易に選んでしまった結果でしょうか・・・coldsweats01

明日はまたまた別の業者さんによる物置の設置があります。今度は何事もなく終わって欲しいものです。ホームセンターで頼むと、業者さんってバラバラなんですね~eye

|

« 外構2~スロープの形が見えました | トップページ | 外構2~物置・ポストがついたぞ! »

外構2」カテゴリの記事

コメント

凄い勢いで進んでますね~
北側も玄関ポーチ階段もかなりのコンクリート量ですよね。こりゃガッちゃんチじゃ出来ないや^^;

自転車置き場の設置は読んでるこちらもドキドキ・・。
業者さんがバラバラだと色々流儀もかち合っちゃうんですかね。ガッちゃんチにも伝えておかなくちゃ(汗

投稿: ガッちゃん | 2008年11月 5日 (水) 06時02分

☆ガッちゃんさんへ
ほんとにコンクリの量すごいです!
北側は砂利にしようか悩んだのですが、えーい、この際金銭感覚がマヒしているうちにやってしまえ!といった勢いでcoldsweats01
業者さんたちもそれぞれですね。私は今の業者さんを信頼しているので、とにかく全部おまかせする気持ちで完成を待ちます^^。

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月 5日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外構2~スロープの形が見えました | トップページ | 外構2~物置・ポストがついたぞ! »