« 外構2~すべて完成! | トップページ | 使用レポ~蓄熱式暖房機 »

外構で思うこと

コンクリ養生中ですが、あらためて家と外構のバランスって大切だなぁと思っています。

イメージの中では、おしゃれな壁やオブジェなどもなく、コンクリと砂利で土を見えないようにして、玄関周りをジイちゃん仕様にしてもらうということで進めたつもりです。

そして、出来上がってみると、いたってシンプルな外構の中で、自分の思った以上にステキな仕上がりでした。なんといっても、家が引き立って見えます(私にはですがcoldsweats01

苦しい予算の中でここまでの出来上がりになったのも、外構屋さんが余ったタイルなどを上手に使ってくれたからだと思います。私は社長の人柄も好きですが、仕事に対するスタンスも好きです。

いいものを作りたい、ただそれだけ

こういう考えなんだと思うんですね。話をして、見ていて気持ちいいほどでした。

私がブログを書いているのを知って、公開してもいいか聞いてみたら快諾していただいたので、業者名を載せちゃおうと思いますsmile

エクステリア・アルファさんです。

熊谷に会社を置いていますが、私が出会ったのはカインズホーム川本店です。

最初に出会ったのは忘れもしない県民と契約した、その日です。ウキウキ気分でパパちゃんと帰る途中、外構の相場を知っておこうかなと立ち寄り、コンクリと砂利とでいくらくらいかを聞こうとしました。

そうしたらどうでしょう~wobbly まだ家が建ってないのなら先に奥のブロックを作らなきゃ大変だ、砂利敷くならマスは高くしとけ!などなど、私たちが望む金額がどうの・・・という話には全くなりませんでした。

・・・はっきり言って、うわぁウゼェ~sweat01 と思いましたcoldsweats01 最初はねsweat01 聞きたいことは外構のなんたるかではなく値段だった訳ですから、うーん面倒な人に当たってしまったと思いながらいたのですが、帰りに車に乗って時計を見たら、なんと1時間以上もいたのです。途中から夫婦ともども時間を忘れて聞き入っていました。

そうして今回、思った以上にステキな外構になりましたhappy01heart04

偶然の出会いだったわけですが、ラッキーだったなぁと思っています。これから外構を考えている熊谷近辺の方がいたら、ぜひ一度お話をしてみるといいと思いますよ。

特にお勧めなのが、小さい女の子のいるご家庭。社長の家は3人息子だそうです。だからかわいい女の子が「おじちゃんお願いheart01」なんて言ってくれたらなんでもしちゃうhappy01なーんて言ってました。残念ながら我が家は息子2人coldsweats01なので、お願い作戦はできませんでしたけどねsmilesweat01 そんなやり取りも、楽しくさせていただきました。

もしまた外回りをいじる機会があるとしたら、またお願いしようと思える業者さんですconfident

|

« 外構2~すべて完成! | トップページ | 使用レポ~蓄熱式暖房機 »

外構2」カテゴリの記事

コメント

おうちも外構も全て完成、おめでとうございますshine
外構、とってもステキな仕上がりで思わず見とれてしまいましたheart04
業者さんとの出会いはカインズホームだったんですね!!
我が家は外構については未だにノータッチなので、まずはいくつかのホームセンターで見積もりをお願いしてみようかと思います。
もちろんカインズホームも候補に入れてます。
残念ながら川本店ではありませんが・・・。

最後に・・・
しんちゃんママさん、おうちづくりお疲れさまでした!!
ずいぶん参考&楽しませてもらいましたhappy02
これからも住み心地などのレポ、出来る範囲で続けてもらえるとうれしいですhappy01

投稿: みっふぃー | 2008年11月13日 (木) 22時00分

☆みっふぃーさんへ
ありがとうございます!
外構も終わって、少しずつ住み心地レポできればなぁと思っています。みっふぃーさんのブログも楽しみにしています^^
外構と外部給排水は密接な関係にありますから、外構のイメージがあるのなら、早めに打ち合わせしてパイプやマスの位置や高さを考えたほうがスムーズに進みますよ!
朝晩は本当に寒くなってきましたね。冷えないようにしっかり着こんで家作り見守ってください!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月13日 (木) 22時31分

とうとう終わっちゃいましたね。それも最後は外構を最高にイイ形で締めて・・
終わりよければ・・ですもんね♪
せっかく業者さんを公開されているので見てみたら、いろいろとステキな施工例が載ってましたね。そのうちにしんちゃんママさんチも載るんでしょうか^^;

業者さんの場所を見たら先日通過してましたねぇ。旧道を通って紅葉を観に行ったので・・(笑

これからは住み心地レポートを楽しみに待ってま~す

投稿: ガッちゃん | 2008年11月14日 (金) 09時26分

とうとう全て完成ですね〜。お疲れさまでした!
それにしても、本当にステキな仕上がりですよshine
わたしも業者さんの施工例を見ました。夢があってステキです!いい出会いがあって良かったですね。
うちの苦しい外構もmoneybag(笑)一旦終了しました。あと業者さんにやってもらうのは、インターフォンの取り付けと、築山を仮の木枠で囲んでもらうだけです。が、残すは自分たちで、先は長い・・トホホ
取り敢えず、昨日はカインズホームで長靴を買いました(笑)

投稿: ブーニャン | 2008年11月14日 (金) 13時12分

☆ガッちゃんさんへ
住み心地レポ、やりたいけどなかなか出来ません。なぜなら、まだ片付かないからーーーcoldsweats01sweat01
きれいなうちにUPしたいのに、どんどん散らかっていく我が家・・・。そして「小さい子供のいる家」ができあがっていきますcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月14日 (金) 18時33分

☆ブーニャンさんへ
カインズホーム、私もちょこちょこ利用します^^。
ブーニャンさんの自作外構もとっても楽しみですよ!!
さて、ブーニャンさんのブログを表示すると、なぜかエラーになってしまいます。なぜ!? かろうじてトップページは開けるけど、コメント欄にいこうとするとエラーbearing
ステキなおうちの中をのんびりみたいのに~sweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月14日 (金) 18時36分

完成おめでとうございます~happy01
幸せそうな様子が伝わってきてなんだか私も
嬉しくなってしまいます。
そう、何が大事って仕事に対する姿勢ですよね~。
しんちゃんママさんのところの外構業者さんはとっても
自分たちの仕事にプライドを持ってらっしゃるのが分かります。
うちは外構は来月からの予定でまだ分かりませんが
大工さんは当りだったなぁ~って思います。
頼もしかったです。

落ち着いたら住み心地レポお願いしますネheart04

投稿: k. | 2008年11月14日 (金) 20時14分

☆k.さんへ
仕事にプライドを持っている職人さんは、仕事っぷりが違いますよね! 見ていて頼もしい、ほんとにそうです^^
住み心地レポができるように、早く片付けねばsweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月14日 (金) 21時57分

外構・・・・すっかり完成していたんですね。
外壁の色の切り返しと全体のデザインがぴったりですね。
外水栓とポストの形まで統一性があってgoodsign03デス。
スロープの上部分も手すりではなくフェンスなんて・・考えてますね

しっかし、広くてうらやましい!
ウチは狭いので やっと車2台分と植木部分を確保するくらいが精一杯ですsweat02

外構って大事ですよね 家にばかり気を使い お金を使い
余ったお金でいざ!外構となると・・・
立派な良いデザインの家が出来上がっても外構がイマイチってお家
たまに見かけますからね~!

少ない予算の中でどれだけのデザインと施工力がある外構やさんに
巡り合えるか・・・ですよね
しんちゃんママさんはラッキーshineでしたね。

投稿: うさねこ | 2008年11月16日 (日) 08時23分

☆うさねこさんへ
家と外構って、セットで考えると一番マッチしますよね。なかなか現実としては難しいですが・・^^;
庭が狭いとしても、うさねこさんの草花たちがきれいに咲いて、かめバスとうさんの盆栽も一際輝きをましたら、ステキなおうちの完成です!
我が家を通り過ぎるおばちゃんたちに、「すてきね~土留め部分にはお花植えるんでしょう~」って必ず言われるんですが、私は本当にそちらの趣味がなくて・・・。
かろうじて姉が緑が大好きで、早速パンジーの鉢植えを飾ってくれました^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年11月16日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外構2~すべて完成! | トップページ | 使用レポ~蓄熱式暖房機 »