« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

秩父夜祭

本日12月3日は秩父夜祭です。

近隣の小中学校は休みになり、真昼間から歩行者天国に出店がたくさん出店しますhappy01 市内からは少し離れた我が家。長男の幼稚園は来てもこなくてもいいよって感じで、我が家はお休みにしました。パパちゃんにも会社を休んでもらい、夜祭ですが昼間に出動しましたsign03

本来、祭りが動き出すのは午後6時過ぎです。しかし小さい子を連れて歩くには暗いし寒いし混んでるし・・・sweat01 お昼前後を目処に秩父駅に向かいました。

パパちゃんには仕事を休んでもらったわけですが、実際秩父にある企業ならば、祭りで休む=常識!?ってなくらい理解があると思います。少し離れてしまうと、小学校なども休みではないし、企業もまったく関係ないねってな感じですよね。パパちゃんも2日前まで休めるかわかりませんでしたが、どうにかお休みをもらえましたcoldsweats01

長男と次男に千円を持たせ、これで買うんだよ!と言って見たものの、実際出店を回っていると、あれもこれも500円くらい当たり前! 少し小腹を満たしただけで千円札は淋しく去っていきました・・・。今時の子供は千円ではお祭りは楽しめないのか・・・。とぼやきながら、結局足りない部分は補填して、どうにか楽しく過ごすことができました。

なにもかも高いですねぇ~sad

3歳の次男がどうしてもやりたがったのが「スーパーボールすくい」。ポケモンの絵がある大きいのが欲しいと探しながら、こんなものに500円かい!?って気持ちがぬぐえないままでしたが本人は「GETだぜ!」なんて喜んでました。長男はひたすらチョコバナナcoldsweats01

しかし、去年から成長した点もあります。去年はやたらバカ高い風船を欲しがって買ったにもかかわらず、すぐに目もくれず結局2つの風船は私のおしりのポケットからユラユラゆれていました。2つで3千円近くもしたのに!!!! 今年は風船は欲しがらず、お祭りのにぎやかな雰囲気を楽しんでいたようでしたhappy01

平日ど真ん中にしては、昼間の人口もそこそこだった気がします。もう少し子供たちが大きくなったら、夜の街できれいな山車を見せてあげたいなぁ。めっちゃ混みますけどね・・・。

高校生まで実際に山車に乗って太鼓を叩いていたというパパちゃん。またお祭りに参加したいかい?と聞いてみたところ、参加したいけど、実際はムリだね。とのことでした。やはりお祭りはその町の中にいる人間でないと、会合やなんやかんやで、難しいものなんですね。

私が最後に夜のお祭りに行ったのは高校3年生のとき。あれから十数年が経過しました・・・。当時の彼氏が引く山車を人混みの中探し、少し会えただけでとてもうれしかった青春時代smile ピュアだった自分を懐かしく思い出しましたconfidentshine

| | コメント (11)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »