« きたきた電気代! | トップページ | つらい・苦しい・・・長い戦い »

秩父夜祭

本日12月3日は秩父夜祭です。

近隣の小中学校は休みになり、真昼間から歩行者天国に出店がたくさん出店しますhappy01 市内からは少し離れた我が家。長男の幼稚園は来てもこなくてもいいよって感じで、我が家はお休みにしました。パパちゃんにも会社を休んでもらい、夜祭ですが昼間に出動しましたsign03

本来、祭りが動き出すのは午後6時過ぎです。しかし小さい子を連れて歩くには暗いし寒いし混んでるし・・・sweat01 お昼前後を目処に秩父駅に向かいました。

パパちゃんには仕事を休んでもらったわけですが、実際秩父にある企業ならば、祭りで休む=常識!?ってなくらい理解があると思います。少し離れてしまうと、小学校なども休みではないし、企業もまったく関係ないねってな感じですよね。パパちゃんも2日前まで休めるかわかりませんでしたが、どうにかお休みをもらえましたcoldsweats01

長男と次男に千円を持たせ、これで買うんだよ!と言って見たものの、実際出店を回っていると、あれもこれも500円くらい当たり前! 少し小腹を満たしただけで千円札は淋しく去っていきました・・・。今時の子供は千円ではお祭りは楽しめないのか・・・。とぼやきながら、結局足りない部分は補填して、どうにか楽しく過ごすことができました。

なにもかも高いですねぇ~sad

3歳の次男がどうしてもやりたがったのが「スーパーボールすくい」。ポケモンの絵がある大きいのが欲しいと探しながら、こんなものに500円かい!?って気持ちがぬぐえないままでしたが本人は「GETだぜ!」なんて喜んでました。長男はひたすらチョコバナナcoldsweats01

しかし、去年から成長した点もあります。去年はやたらバカ高い風船を欲しがって買ったにもかかわらず、すぐに目もくれず結局2つの風船は私のおしりのポケットからユラユラゆれていました。2つで3千円近くもしたのに!!!! 今年は風船は欲しがらず、お祭りのにぎやかな雰囲気を楽しんでいたようでしたhappy01

平日ど真ん中にしては、昼間の人口もそこそこだった気がします。もう少し子供たちが大きくなったら、夜の街できれいな山車を見せてあげたいなぁ。めっちゃ混みますけどね・・・。

高校生まで実際に山車に乗って太鼓を叩いていたというパパちゃん。またお祭りに参加したいかい?と聞いてみたところ、参加したいけど、実際はムリだね。とのことでした。やはりお祭りはその町の中にいる人間でないと、会合やなんやかんやで、難しいものなんですね。

私が最後に夜のお祭りに行ったのは高校3年生のとき。あれから十数年が経過しました・・・。当時の彼氏が引く山車を人混みの中探し、少し会えただけでとてもうれしかった青春時代smile ピュアだった自分を懐かしく思い出しましたconfidentshine

|

« きたきた電気代! | トップページ | つらい・苦しい・・・長い戦い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は秩父夜祭りだったんですねぇ。
天気が良くて人手も凄かったんじゃないでしょうか。

お子様も少しずつ祭りの楽しみ方が変化してるんですね。成長ぶりが実感できる一コマですね♪

婆の実家は他県ですが、其処でもかなり以前はお祭りが1週間続いてました。
勤め人じゃとても付き合いきれませんでした(汗
最近は立派な山車も出来て、何かの行事ではTVに出るようにもなりましたが、さすがに祭りは2日程度になりました(笑

投稿: ガッちゃん | 2008年12月 4日 (木) 09時20分

いいな~!地元にそんな大きな伝統あるお祭りがあって。
きっと そのお祭りが近づくと みんな、ソワソワして
仕事も 勉強も手につかなくなるんでしょうね~。
学校や企業が公認でお休みになるなんて・・・すごいsign03

お子さん達もこのお祭りを楽しみにしながら 大きくなるんでしょうね
ウラヤマシイ・・・。

私自身 山車なんて実際見たことないですから・・・coldsweats01

投稿: うさねこ | 2008年12月 4日 (木) 13時23分

☆ガッちゃんさんへ
20万人近い人がお祭りに来たようですね。
社会人になって、お祭り自体興味ない時期もありました。でも子供をもってみるとまた違いますね^^ 子供たちが喜ぶような行事はなくなってほしくないなぁと思うようになりました。
夜祭も本来は山車を見て楽しむものでしょうが、出店がたくさんあることが一番うれしいです^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年12月 4日 (木) 18時17分

☆うさねこさんへ
市内の方々の盛り上がりはハンパじゃないですよ!
実際パパちゃんの実家も、子供たちはハッピを着こんで山車について回るのです。1歳になったばかりの子まで、きちんとハッピを着ていましたよ^^ 楽しむならトコトンですね!!
高校生になると参加する子も多くなり、翌日は遅刻してきたり午後から来たり、声がガラガラになっていたり、何かを飲みすぎて頭が痛くなっていたり・・・と、先生方もこの日ばかりは黙認している感じですね。参加しない私もうらやましかったです^^
しかし現在でも目的は出店なので、山車を楽しむにはもう少し年を重ねないとかなぁと思っています^^; まだ食い気が勝ってしまう・・・

投稿: | 2008年12月 4日 (木) 18時24分

秩父夜祭 懐かしいです。
しんちゃんママさんと同じで高校生の時(遠ーい昔)
秩父に住むクラスメイトの家に泊まって行きました。
父親が
一度は見ておいたほうがいいお祭りだから是非行っておきなさい、と。
寒かったのと人がすごかった印象しかないのですが。
しんちゃんママさん家のお子さんももう少し大きくなって夜祭りに行けるようになると
もっと楽しめるようになりますね。
その時には親はいらなくなっちゃうかな?

投稿: ぷーこりん | 2008年12月 4日 (木) 20時53分

おひさしぶりですscissors
実は私、お祭ででていたのですupwardright( ^ω^)おっおっおっ
私も太鼓叩き屋さんですので、もしかしたらパパさんとお知り合いかもsign02 どこかといいますと、HNに由来していまーすsmile

投稿: たからやま | 2008年12月 7日 (日) 14時53分

☆ぷーこりんさんへ
夜祭って、ほんとハンパじゃない人があの狭い道路にギッチリですものね! 優雅に山車を・・・って雰囲気じゃないですねcoldsweats01
確かに子供を連れて行こうと思うころには、お友達と行ってくるからお金くれ!ってなっちゃうかもしれませんねsweat01 身近にある大きなお祭りですから、地元に住んでいる間は楽しんでほしいと思います^^

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 08時41分

☆たからやまさんへ
お祭りに参加されていたのですね^^
「たからやま」に由来ということで、私にはわからないけどパパちゃんにはわかるかな? あとで聞いてみます^^
夜遅くまでご苦労様でした! また来年ですね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年12月 8日 (月) 08時46分

秩父祭りは一度行ってみたい!とずーっと思ってるんです。
毎年気がつくと過ぎちゃってる感じでwobblyいつか必ず行きたいのですがhappy01
うさねこさんと同じで、目の前で山車を見た事無いですしsweat02、地元でそういう大きなお祭りっていいですね〜。
お祭りでお子さん達の成長も感じられて、楽しそうです。
お小遣いを何にあてるか・・私もお祭りで悩んだ遠い昔sweat01を思い出しましたhappy01

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 11時48分

ごめんなさい。前のコメ、名無しでした〜pigdash

投稿: ブーニャン | 2008年12月 8日 (月) 11時50分

☆ぶーにゃんさんへ
何年かごとに土日に当たりますから、ぜひそのときにでも出かけてみてください^^
子供にとっては山車より出店ですよね!私もそうですが^^; ワクワクする子供の顔を見るだけでもお祭りっていいねーって思います。

投稿: しんちゃんママ | 2008年12月10日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きたきた電気代! | トップページ | つらい・苦しい・・・長い戦い »