« 秩父夜祭 | トップページ | 大きいお腹になりました »

つらい・苦しい・・・長い戦い

すっかりごぶさたしたまま年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます。

夜祭以降、ものすごい変化が起こってしまいました。・・・・・それは

妊娠・・・・。

家作りが終わり、外構も完成し、ほっと一息ついてミシンを始めた矢先、怒涛の気持ち悪さとともにイヤな予感が的中crying 地獄のつわり生活が始まりました・・・。

新居では毎日のように飲んでいたビールが、ある晩、なんだかおいしくないなぁと思ったのです。この日が、最後のビールでした。

・・・・そりゃぁ女の子がほしいなぁとは思っていました。男二人では将来寂しいなぁと。

でも実際もう一人産みたいか?? 答えはNoでした。なぜか!? つわりが耐えられないほどの苦痛だからです・・・。

長男のときは普通でした。安定期になって落ち着き、無事出産。でも分娩台の上で最後のゲロゲロ~。出産後、「吐きそうです」と言った私に助産婦さんは歯医者で胸に置くようなソラマメ型の銀皿を渡してくれましたが、こんなんじゃ足らないですと90Lのビニールを受け取り、最後の吐き納めをしました。

次男のときは最悪です。最後の最後まで吐き続け、吐き納めはやはり分娩台の上。いきんでいる最中にゲロゲロ~sweat01 このときは助産婦さんが慌てふためいて「○○さん!!○○さん!!! 大丈夫!? 今先生呼ぶからね!!」と仮眠中の先生を急遽呼び出しました。吐いたもので窒息してしまうことがあるようで、意識がある私をみて安心していました。 

このときは、きっとまた吐くだろうと陣痛室にいるときから牛乳や水だけしか飲まないようにしていたのに、やはり食道は炎症を起こしていて、「何か赤い食べ物食べた??」とさんざん聞かれました。食べてないっつうの。

そして次男のときに体験したもうひとつのつわり。「よだれづわり」・・・・これは最悪です。

口を閉じていると、1分もしないうちに大量の唾液がたまるのです。しかもネバネバだったりアワアワだったり、通常の唾液とはあきらかに違う気持ちの悪い液体・・・。飲み込むことは気持ち悪くて出来ず、毎日毎日ティッシュが箱単位でなくなりゴミ箱は山盛りに・・。

吐きづわりよりツライです。人と話がまともにできないし、寝付くまで一苦労。コンビニに寄ってお茶を買う。この動作だけで、レジに行くときには口がきけません。店をでたとたんにペッ!! 超感じ悪い妊婦ですね・・・。

吐きづわり&よだれづわり・・・トイレで吐くときにはまるでエイリアンが口をあけたときのようでした。これも産後2,3日まで続きました・・・・・・・。

私にとって妊娠期間は地獄の日々にも等しいしんどいものでした。

実際入院したり、母子の命の危機だったり・・・そういう心配はないのです。絶対安静で点滴生活の頑張っている妊婦さんからすれば、甘ったれた贅沢なものかもしれません。

・・でも2度とイヤだ。そう思っていたのに・・・。

残念ながら症状は次男のときと同じ。1日2箱以上のペースでティッシュが無くなります。

へたれ母ちゃんは、最初は産んであげられないと思いました。春には長男次男の入園・入学、二人ともはじめての世界で最初は心細いでしょう。支えてあげられるか?そして地域の行事を担当する田舎ならではの面倒な役割を担当する年なのです。

そして、次男が入園することで、やっと一息つく時間が出来る・・。そう思っていたことも正直あります。

しかし、私のまわりにはどんなに欲しいと願っていても、いまだ叶わないでいる人が本当に多くいます。私は3姉妹の末っ子です。一番上の姉は、7年越しで女の子を授かり、その後何度チャレンジしてももう一人はなかなかできません。真ん中の姉は、もう15年頑張り続けていますが、神様はいじわるです・・。どれだけの努力と精神的苦痛を味わっているのだろうと考えるだけで、本当につらいです。

私だけ、なんの苦労もせず。授かった命を「産みたくない」で片付けてしまうわけにはいかない・・。

産婦人科にいき、「おめでとうございます」と言われても、まだ素直に喜べない私がいます。年末年始も、家事一切パパちゃんにまかせっきりでゴロゴロのたうちまわっているだけです。子供たちともロクに触れ合えません。逆に苦痛でしょうがないくらい・・・。

すでに10週に入り、普通なら2月くらいにはつわりは納まってくるのでしょう・・。普通に終わってくれ・・・・。そう願うばかりです。

明日からパパちゃんは仕事・・・。毎日の家事はどうしよう・・・。新居はロクに掃除もできずゴミ屋敷のようです・・・。

母親なんだからしっかりしろ!!

そんな声が聞こえてきそうですね・・。我ながらなぜこんなにヘタレなんでしょう・・・。

仏壇に向かって、「お母ちゃんがいてくれたらなぁ・・・weep」とぼやく日々・・。

正月早々、テンションの低いヘタレ人間のどうしようもないグチのブログになってしまいましたね・・。

今日もパパちゃんが子供たちをつれて遊びにでかけています。休み中は本当に頑張ってもらいました。感謝しつつ、夜な夜なうまそうにビールを飲んで食べたいもの食べている姿にムカついたりもしてます。

休み中、3日間だけ体を代わってくれ! そんなことをパパちゃんに頼んでみました。パパちゃんは「代われるものなら代わってあげたいが、でも代わりたくない!!」と言ってました。

予定日は7月30日・・・。なっがいなぁ・・・。

ビール飲みたいなぁ・・・。

|

« 秩父夜祭 | トップページ | 大きいお腹になりました »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

なんとっ!!
新年早々ご懐妊の話が飛び込んでくるとはっsign03
素直におめでとうと言いたいところですが、つわりがとっても辛そうで・・・
お気持ちお察ししますbearing
私は現在6ヶ月ですが、つわりは3ヶ月目がピークで幸い今は落ち着いています。
私もつわりがピークのときは本当に身の置き所がなくて毎日ゴロゴロだらだら
過ごしていました。
調子のいい時間帯を見計らって何とか洗濯はできましたが
あの頃はそれ以外の家事をした覚えがありませんcoldsweats02
しんちゃんママさんはお子さんが2人いるので私より何倍も大変なことでしょうbearing
でも、無理はしないで今だけはパパさんに甘えちゃってください。
ゴロゴロだらだら大いに結構、愚痴くらい何度でも聞きますからear
つらくなが~い道のりを乗り越えた先には、かわいいかわいいベビーと
幸せな生活が待っていますよheart04

投稿: みっふぃー | 2009年1月 4日 (日) 14時16分

格闘してるね。
確かに、24時間犬のように点滴につながれていた私も大変だったけど、つわりも大変なことよ!!大いに甘えちゃった方がいいよ!

私も、たくさん助けてもらって、今度は何かお役にたちたいわ!甘えてね。前の家には婆さんもいるし(笑)

女の子を願う(笑)

投稿: えみ | 2009年1月 4日 (日) 16時06分

お久しぶりです。
そして、明けましておめでとうございます。

ご懐妊おめでとうございます~!
新年早々嬉しいニュースですで何よりです(でも、つわりは辛そうでどうコメントしていいものか・・)
我が家は一人っ子ですが、年齢的にもそろそろ二人目を考えたいなぁ・・と思いつつどうなることやら。

今年もよろしくお願いしますね。

投稿: k. | 2009年1月 4日 (日) 19時09分

あけましておめでとうございます!
そしてご懐妊もshineshine
つわりがとてもお辛そうですが・・
なんとか安定期には治まって欲しいですね!
私は1度しかつわり経験してませんが・・毎日泣いてました~~weep
先生に薬も出せるよ?どうする?と言われたのに、なんかガマンしちゃって・・
義妹はひどい時は1日おきに注射を打ちに行っていて、
すごくラクになったと言ってましたflair

家事は凍結でも気にしな~いsign03ok
パパさんに協力してもらって、がんばってくださいwink
元気な赤ちゃんが産まれますようにshine

投稿: にゃんこ | 2009年1月 4日 (日) 23時16分

あけましておめでとうございます

そしてご懐妊もおめでとうございます

ずーと書き込みがなく寂しいなーと‥‥
つわりですか。 人によって違うのでしょうが、
なんにしても大変苦しいものですよね。
2月まで冬眠するつもりで 何もせず乗り切ってくださいな。
ごみ屋敷結構。治まったら片付けたらいいのです。
きっと、安定期にはよくなりますよ。
そして7月にはかわいい赤ちゃんが、いいなー。
楽しいことだけ考えて乗り切ってください。
ほんとにおめでとう!

投稿: ぷーこりん | 2009年1月 4日 (日) 23時50分

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

久しぶりに拝見したらそんな変化が起こっていたとは!


上の子がいての妊娠生活はやっぱり一人目とは違った大変さがありますよね。何もしたくないがしないわけにはいかない…。

つわりの様子は毎回同じようではないのですね。生まれるまで続くのはつら過ぎるご様子。早く落ち着くようお祈りします。

おめでとうございます。つらい状況を乗り切って元気な赤ちゃんに会えるよう願ってます。


投稿: たんぽっぽ | 2009年1月15日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父夜祭 | トップページ | 大きいお腹になりました »