引渡しまであと2日!

今日も朝から荷物運びです。イソイソと荷物の大移動をしていますが、運んでも運んでも、なかなか減りません~bearing

さて、先日設置されたカーブ屋根の写真です。Cimg5038

道路から見ると、あまり存在感がありません。

屋根がつくことによって部屋がとのくらい暗くなるのかわかりませんが、ベランダが雨で濡れなくなるのはとてもありがたいですhappy01

  

  

Cimg5040 角度を変えると、ブルーのポリですね。

色も家と同化していて、まったく違和感がありません。

  

  

  

夕方カーテン屋さんから電話があって、土曜日に届くとの事でした。

我が家は水曜日には住み始めますからhappy01、しばらくはツンツルテンのカーテンに頑張ってもらいましょう~

| | コメント (12)

上棟後~蓄熱暖房機、施主検査、引渡し日決定!

昨日は蓄熱暖房機が設置されました!

Cimg4978 思ったより大きかったです!

これで寒さともお別れか!? 早く試してみたいなぁheart04

  

  

そして今日は9時から施主検査です。ワクワクしながら家族で現場へ到着しました。

すでに監督さんも来ていて、カーブ屋根の取り付けも行われていました。施主検査と言っても、何をどうするやらわかりませんでした。監督さんに聞いても「ざっと見てみてください」って感じで、ただウロウロするばかり・・・。

おなじみの付箋も全く貼ってないし、検査ってこんなもん?

しかし驚くのは、床にまったく傷・ヘコミがないんです!壁紙も気になるところはなく、1階で指摘したところは何もありませんでしたwobblysign03

パパちゃんと、なんかもうこのままでいいよね。ってなテンションで丁寧にやってもらったことに感謝していました。

結局修正点としては、

  • 2階の書斎床にヘコミが1箇所(床はこれのみです!)
  • ポーチ屋根の瓦が1枚欠けている
  • ポーチ柱に小さい削れが目立つ(パパちゃんに細かいなぁと言われましたcoldsweats01

この3点のみです。

大喜びの中、写真を撮りまくりました~shine

Cimg4970_2 玄関収納の鏡です。

やはりちょっとマヌケですねcoldsweats01

でも、全身チェックという機能面では十分役割を果たしています。

内側につけても使用頻度は少ないだろうなと思い、外側につけてもらいました。

  

  

  

  

Cimg4971 1階トイレのストッパーです。

勢いあまって壁に激突しないよう、床タイプではなくこちらにしてもらえました。

監督さんの配慮ですhappy01

  

  

Cimg4977 なんちゃってキュビオス完成です~happy01heart04 

やはり建具・腰板・床材が統一されているので、しっくりきますね。

エコカラットのブリックも、最初はもうすこし濃い色にしようとしていたのですが、ショールームで見たら思ったより濃くて、ずーっとどうしようか悩んでいました。配線打ち合わせのときに、監督さんに色の変更をお願いしました。変えて正解happy02

Cimg5002 夕方現場に行ってみると、仮設トイレや県民の看板も撤去されていました。

引渡し日は来週の水曜日に決定です!

ダメ元で、細かい荷物運び込んでもいいですか?と監督さんに聞いたらOKがでたので、早速キッチン小物やミシン類などを運び込みましたhappy01

明日も運べるだけ運びます!!

そして、1つ面倒な出来事がありました。引渡しが決まり、早速電話やADSLの移設手続きをとったのですが、なんと!ADSLが使えないというのです!!

我が家ではYahooBBに加入していますが、ポートが一杯で移設できないと言われ、なぜ同じ町内の同じ電話番号のものが使えないのか私には訳がわかりませんでした。

結局住所を変えるということは、一旦やめてもう一度つなぐということで、一旦やめた時点のポートが新居で使えるかどうか100%でないということでした。そういうシステムなんですと。すぐに使いたいようなら別の会社にする方法がありますとあちらから提案される始末。

別にYahooにこだわっているわけではないので、今度はフレッツにでもするかなぁとパパちゃんと考えています。どちらにしろすぐに開通しそうもなく、電話は引渡し日に移設が決定しているので、しばらくネット環境がない生活になりそうです。

明日何を運ぼうか、荷物がありすぎて家の中をただウロウロしていますcoldsweats01

| | コメント (12)

上棟後~クリーニング、畳到着

今日はとっても良いお天気ですねsun

Cimg4959 現場は朝から大量のゴミが外に放り出されていました。

キッチンだけは、取り付けた方がその日のうちにダンボール全部持って帰りました。メーカーさんだから? キッチリしているなぁと思いましたよ~

残りすべてはリビングに山積みでしたが、窓からポイポイ出てきましたcoldsweats01

Cimg4961 そして畳屋さんが到着。

4.5畳の小さい畳スペースの完成です!!

縁は悩みましたが無地の茶色にしました。シンプルですかスッキリしてます。

  

中に入れないので、家の周りをコソコソ回りながら見学していましたcoldsweats01

明日は蓄熱暖房機が入ります。そして東京電力や役場の検査があり、土曜日に施主検査です!! でも引渡し日が決まりません。土曜日次第らしいのですが、修正箇所がたくさんあれば引渡しも遅くなるということなのでしょうか。

ところで施主検査って、何するんですか? 監督さんも来るということなので、一緒に粗探しをするようになるのでしょうか? 

あ!そして1つ質問です。トイレのドアにストッパーって付いてますか?普通のドアには磁石で固定されるのが床に付いていますよね。トイレは付かないのでしょうか?

開けっ放しにしておくこともない気もしますが、養生シートに大工さんが「ストッパー」って○印つけていたのに付いていません。どっちか本当なのかなぁ?

| | コメント (6)

上棟後~再び大工さん登場

今日朝8時過ぎに監督さんから電話があり、玄関の鏡を付ける位置を確認してほしいとのことで急いで現場に向いました。

本当は扉のヘコミ全体につく鏡が欲しかったのですが、内鏡を外側につけることで妥協しました。小さいのでちょっとマヌケですが、外側に欲しかったのでまぁいいや~(段々見栄えはどうでもよくなってきましたsweat01 使うのは自分なので、使いやすいように・・・coldsweats01

カメラを持っていくのを忘れてしまい、写真がありませんsweat01

今日は発注ミスなどで残っていたカーテンレールやクローゼット扉、そして玄関鏡が付きました。午前中には終了し、現在の現場へと戻られました。本当に最後の日になったのだと感慨深かったですconfident

そして明日、クリーニングが入ることになっています。

とうとう床が見える日が来ました!!楽しみぃ~lovely

さてさて今日は長男が熱を出しています。運動会が終わって気が抜けたのか、他に4人も休んでいたとのことでした。風邪があっという間に流行ってきました。ヘルパンギーナやマイコプラズマといった病気も蔓延中です。

子供が風邪を引くと、兄弟にもうつりますね。そしてもれなく私にもうつります。これから数週間は体力勝負なのに! 子供のセキやクシャミを、あからさまに避けている冷たいママでしたcoldsweats01sweat01

| | コメント (6)

上棟後~障子、アンテナ、網戸

連休中、長男の運動会がありました。そんな中でチョコチョコ現場に行くと、誰かが何かをしている! そんな休みでした。

エアコン設置完了、日曜日には建具屋さんが障子をつけてくれていました。

Cimg4891   

1枚1枚カンナで削って調整していました。

地袋の小さい引き戸が板丸出しなんですが、クロス屋さんが貼ってくれますよね~?

襖の柄も選んでいないし、何も意思表示していないので心配です。  

そして今日、運動会の振替休みで長男も連れて現場へ向かうと、誰もいない。とうとう誰も来なくなったか・・・・と淋しく思っていたのですが、遊んでいるうちに車が到着。

Cimg4894 アンテナがつきましたhappy01

このアンテナ、パパちゃんが一番気にしていたんです。秩父地方ではアンテナを向ける方向が2箇所あるのですが、電波が強いほうへ向けると地デジがまだ全部映りません。電波の弱いほうは全部きれいに映ります。弱いと言っても全く問題ないので、監督さんに電話して確実に弱いほうの局へ向けるようにお願いしていました。

テレビへのこだわり、パパちゃん恐るべしですcoldsweats01

Cimg4888 そしてしばらくしてまた車が到着。

網戸ですね~!

やはり黒いです。まぁ標準で黒なんでしょうからしょうがありませんね。IHと一緒で、機能面で劣るわけではないのでヨシとしましょう~。

これで虫も入らないですhappy01 クロスが白いので、小さい虫でもすっごく目立つんですよ! きれいにしていないとハエやクモばかり気になる家になりそうですsweat01

雨も降ってきたので途中で退散して出かけ、帰り際に現場にまわってみたら、見たことのある車が・・。何屋さんだっけなぁ・・?大工さんじゃない、設備屋さんでもない・・・?

気になったので中に入ると・・・

Cimg4909 洗面所にタイル屋さんが親子でトンテントンテンしていました。間違って付いたタオル掛けの場所をやり直しているようです。

穴が開いているのはイヤだなぁと思っていたので、結果としてはうれしいのですが、タイル屋さんの責任ではないのでなんとも申し訳ない気が・・・coldsweats01sweat01

  

  

電気も水道も整って、照明もつくし、電動シャッターも動くし、トイレも流れる・・・!!

アンテナが付いたからテレビも見れる!

もう住めるじゃーん!!

この段階でも引渡し日はまだ決定していないのか・・・?。うーん、早くぅ~sign03

| | コメント (10)

上棟後~玄関土間、建具

昨日までに設備は入り、今日は何をするのだろう?もしかして誰もいないかな?と行ってみたら、大工さんとタイル屋さんが来ていました。数日開いただけなのに、とっても懐かしい気がしましたhappy01

Cimg4794 すでに1階の建具はだいぶついていました。

これは玄関につけたピクチャーレールです。ワイヤーの先には、義姉が描いた猫の絵を吊るす予定です。

それにしても、吹き抜けのおかげか、北西の玄関とは思えない明るさですshine。 暗い玄関じゃぁイヤだなぁと思っていたので、よかったdash 明るさは十分、後は冬の寒さですね。冷気がどのくらい溜まるのか・・・coldsweats02

Cimg4813  リビングからキッチンへ入る引き戸です。

腰板と建具がマッチングゥ~heart04

  

  

  

Cimg4816 キッチンの養生がとれていました。

真っ白け~shine

このつや、この色、いつまで持続するでしょうcoldsweats01

  

  

  

Cimg4817 食器棚に続いてパントリーです。

1間分あるのですが、半分でもよかったなぁと思ったりしていますcoldsweats01。こんなに何入れる!?

  

  

Cimg4826 玄関土間も完成ですhappy01

ポーチの部分は外構さんにお願いしています。引渡し後も、しばらくはコンクリ丸出しですsweat01

めざせスロープ&手摺sign03 ・・・でも予算が・・・sweat01

  

  

あとわかる範囲で残っているのは、エアコン取り付けとエコキュートでしょうか。

今後のスケジュールを聞きたくて電話したけどつながらず・・。引渡し日に引っ越そうとしている我が家は、いつからカウントダウンになるのか気が気ではありませんっsweat01

| | コメント (6)

上棟後~基礎御影石、バルコニー手摺などなど

今日はタイル屋さん、設備屋さん、電気屋さん、手摺やさん?が来ていました。

Cimg4770 基礎に御影石が貼られましたhappy01

県民共済住宅の出来上がりって感じですね!

  

  

  

Cimg4764

バルコニー手摺もついていました。

やはり手摺があると締まりがありますね。

カーブ屋根に物干しが付いているので、この段階では物干し金物は付きません。

  

夕方現場に行くと、もう誰もいませんでした。どこまで進んだのか覗いてみると・・

Cimg4777 1階のトイレが付いていましたhappy01

狭いのでコーナー用にしました。ドアから入るときに狭そうだなぁと思っていましたが、全然大丈夫です。よかったdash

これは唯一ジイちゃんの意見が入っている、オート水洗です。家作り反対の中、何か希望はあるかい?と聞いたとき、「手を伸ばすと水がでるっていいな」と答えたので採用~。

  

Cimg4781 そしてトイレです。一見標準トイレのようにも見えますが、タンクが見えないようになっています。カウンター下部分は小さい収納スペースがあります。

このトイレの何がいいかというと、掃除がラクチンなんですねーshine

タンク周りってパイプが出てたり凸凹してたり、奥まで拭くのが大変ですが、これはビシっと切れているので、凹凸がないんです。埃もたまりません。

それだけで大助かりです。でも2階まで予算が回らなかったので、結局2階は大変なんですけどねcoldsweats01

Cimg4786 洗面所にエアコン!?

と思ったら、分電盤?でした。エコキュートや蓄熱式暖房機はそれぞれ単独のブレーカーが必要だということで、やたら大きくなっています。

  

  

  

・・・そして最後に見つけてしまった・・・・違うの・・・違うのよ~crying

Cimg4789 上棟後、他のブログの方がバスタオル掛けをつけているのをみてマネっこしようと思い、監督さんに伝えました。どうせならたくさん掛けられるように、ダブルのを2つ並べて、4枚掛けられるようにしよう!と・・・

間違えられてはいけないと、メーカーと型番、定価まで載せた書面を渡したのに・・・・

なんじゃコレ!? 幅は狭いし、しかもシングルannoy

めっちゃ凹みましたdown 間違えられて付くと、こんなにショックなんだ・・・と改めてわかる・・・weep たかがタオル掛けですが、本当にしょぼん・・・。

帰って監督に連絡すると、

監督:「タオル掛け2本ってことですよね!?」

私:「そうなんですけど、物が違うんです。指定した型番の物じゃないですよね。」

監督:「型番? そんなの指定されてましたっけ?」

私:「はい、紙に書いてありますよね」

監督:「出先なんで、帰って確認してみます」

こんなやり取りでした。はぁ、疲れる。こういうのは疲れますdespair せめてダブルがシングルならば、まぁいいやと思うところですが、どうみてもバスタオルはかからない。そんなタオル掛けいりません。

今日は子供の友達が遊びに来たので、現場に行ったのは17時過ぎでした。付ける前に止めたかったなぁとbearing・・・。エコカラットに穴が開いてしまいますよね。どういう補修になるのでしょうか・・。

はぁ・・・疲れるsad

| | コメント (8)

上棟後~エコカラット・トイレ・照明・化粧台

あいにくの雨の中、クロス屋さん、電気屋さん、タイル屋さん、設備屋さんが作業されていましたhappy01 大賑わいです!!

Cimg4685 朝行ったときには、すでにクロス屋さんは片付けの真っ最中でした。思ったより早くクロスが貼り終わりました!!

そしてそして、なんちゃってキュビオスも完成していました!happy02shine

  

  Cimg4714

思っていた以上にステキに出来上がっていますlovely

なんていうかうっとりheart04してしまいました。

いいです!ほんとに!! 写真より現物みているほうがもっといいです!写真撮りながら、うーん、この良さが伝わらない!!と何回もシャッター切りました。 つけてよかった・・・lovely

Cimg4716

そして余りもいただきました。余りというより、1箱ほぼまるまるあります。見よう見まねで、どこかに貼り付けてみようか・・・などと思ってしまいます。

  

  

  

Cimg4720 2階のトイレが付きました。

標準のTOTOペールホワイトです。

壁紙は猫の柄が入った汚れ防止タイプです。パパちゃんは結構気に入っています。(動物好きなので^^)

1階はオプションにしたので、設備屋さんが頑張って説明書見ながらやっていましたが、もう少しかかりそうです。

Cimg4722 そして大公開!パパちゃんの書斎です。

コンクリート打ちっぱなしの壁に青空・・・・。

なんでしょう・・・なんなんでしょう・・・・。

・・・ノーコメントにしておきます。

  

  

Cimg4729  照明もほとんどつきました。

2階ホールから見た吹き抜け照明。スマートな感じで気に入っていますhappy01

電気がついているかのように明るいですが、西日が反射しているだけでした。少しビックリcoldsweats01

腰壁から手を伸ばしてみたら届いたので、電球を替えるのも問題なさそうです。

Cimg4749_2 1階の洗面も付きました。標準のアップルブラウンです。隣にスロップシンクをつけ、上に2階ようの吊戸を並べてもらいました。

スロップシンクはまだ途中ですが、ドアと壁の隙間に気持ちよく収まりましたhappy01

男の子がいる友人が、汚れ物を洗うのに便利というので付けたのですが、「お湯は要らないと思ったけど冬場冷たくてイヤだ!」というアドバイスを受け、お湯も出るようにしました。まだ蛇口は付いてませんねsmile

今日もどこみても楽しくて、写真も撮りまくってしまいましたcoldsweats01 めまぐるしい変化に目が追いつかないほどです。興奮しすぎて疲れちゃいましたsweat01

  

| | コメント (12)

上棟後~カーテン即決

昨日監督はお休みでした。ということは、土日事務所に出てきている可能性あり!

カーテンを決めてしまおうということもあり、県民に行きました。予想通りflair監督は別の方と打ち合わせ中smile 「みーつけた!」ってな感じで待ちました。

カーテンは図面に書き込んでくれれば見積もってくれるということだったので、図面片手にパパちゃんと決めましたhappy01。ものの10分にも満たない間に全部決まりましたcoldsweats01

早すぎじゃないかい!?sweat01 

そもそも県民のでいいや~と思うこと自体こだわりがないということかもしれませんが、その中で「レースはこれで、厚地はこれかな。こんな感じでどお?」「いいんじゃないの」

・・・・終了~smile

そしてその後は監督さんがフリーになるのを待つのみ。私だけ事務所に残り、パパちゃんと子供たちは近くの公園へ行きました。すぐに監督さんはフリーになって、そのあと時間が取れるというので、パパちゃんとバトンタッチして私は公園に・・・。

30分以上経過し、戻ってきたパパちゃん。昨日の件もタバコの件もきちんと伝えたということでホッとしましたconfident。最終ローン実行の件や引渡しなどについて話していたら長くなっちゃった~ということで、我が家の引渡しは20日頃になりそうですlovely 

クリーニングの日にちが決まらないとはっきりしないらしいですが、今月中には間違いなくできそうですsign03 もうすぐ、もうすぐなのね~shine

この後中央労金に立ち寄り、最終ローンについて話をして必要書類などをもらってきました。10月中に精算したかったのですが、ちょっと無理そうです。表示登記の書類が必要なのですが、監督に確認したところ引渡し後2週間くらいかかるというのです。うーん、今月中は厳しいかな~bearing 短期ローンの金利が上がってきているので、来月になって上がっていたらいやだなぁというのが本音でした。しかし間に合わないものはしょうがない。運を天に任せますdash

Cimg4659 ちなみに今日もクロス屋さんと設備屋さんが作業されていました。

クロスはだいぶ進んでいます。

吹き抜け部分もきれいに貼られましたshine

ベージュ系から選んでいるのですが、どうみても白ですね。何を選んだのかあまり覚えていませんがcoldsweats01 明るくていい感じです。

Cimg4638 そしてまた1つ伝達ミスが・・・。

なんちゃってキュビオスの真ん中にはエコカラットを貼ります。カウンターを高い位置につけているのですが、上下すべてエコカラットです。

が、なんだか上が下地処理されていますよね~。・・・・あやしい、とっても・・・。

この間監督さんには確認しました。もちろん上下貼りますと。しかしクロス屋さんに聞いたら、やはり上はクロスを貼ると思っていたということです。

・・・ふぅ、セーフっcoldsweats01 危ない危ない、また余計な修正が発生するところでした。

Cimg4675 外回りもだいぶ進みました。

最終枡へつなげる作業が残っていますが、その前に最終枡を取り替えなければなりませんねsweat01

パイプも5cm上がっています。ヨシヨシdash

  

今日は県民・労金とパパちゃん大活躍でした。やはりここぞというときには男性同士のほうが話がスムーズな気がしますね。

・・・というのも、先ほどパパちゃん本人からリクエストがあり、今日の出来事はブログに書いておいてくれ!ということでしたcoldsweats01。土日はブログお休みしているので、今日はいいかなぁとつぶやいたら、「俺今日は頑張っただろう!?この頑張りを書かずしてどうするsign03」と催促されまして、「あ~ハイハイ・・gawk」と現在PCに向かっていますsweat02

確かに今日一日頑張ってもらいました。お疲れさん!  

| | コメント (15)

上棟後~外部給排水が始まりました

今日は設備屋さんとクロス屋さんが作業されていました。

Cimg4601 設備屋さんはせっせと家の周りを掘っていきます。

  

  

  

Cimg4623  

しばらくして、大量の荷物が到着しました。

全部我が家のもの!?と疑いたくなるほど大量ですsign03

照明・エアコン・トイレ・洗面台・勝手口のスッテップ・基礎御影石・ポーチタイル・その他色々・・・すごい量。

Cimg4632 あっという間にジイちゃんの部屋が荷物で一杯になりました。

この部屋だけ最初にクロスが貼られたのは、荷物置き用だったのですね~

  

Cimg4603 何も置いてない状態はこんな感じです。

だいぶ濃いベージュを選んだのですが、思ったより薄くていい感じです。

ジイちゃんが寝るだけの部屋なので、落ち着いた感じにしましたhappy01

  

またまた今日もひと悶着ありましたsweat02 写真を撮るのを忘れてしまうほど精神的苦痛~sweat01

監督さんや設備屋さんには、上棟後から口をすっぱくして言っていることがありました。

「外構の関係で、給排水のパイプは高めにしておいてください!」と。

例えば砂利を敷く場合、パイプが地面ギリギリに設置されていると、土を掘って砂利を撒かなければならず余計な手間とお金がかかります。パイプを高くしておいてくれれば、砂利を撒いて、余ったら切るだけで済み、工賃が安くなると外構屋さんに言われていたのです。少しでも安く済むのはありがたいと、口頭でも書面でも、本当にしつこいほど言っていたはずなのに・・・。

今日初めについたパイプは、地面ギリギリに切れていました。

あれぇ~?低いような・・・低いよなぁ・・・おかしいなぁ・・・

「パイプは高くしてもらえるんですよねー?」と聞いてみると、「ん?これ標準の高さだけど・・?」ときたもんだannoy

「監督さんにも最初から伝えてありますよ」と私も正直に伝えました。設備屋さんは「パイプは切れるけど、雨水マスなどは切れないから、最初から高さ決めないとだけどangry」と半ば怒り気味・・・。

段々と説明も専門的になってきて、どうしていいかわかりませんwobbly。電話で外構屋さんに連絡し、直接話をしてもらいました。その電話を待っている間、他の職人さんに「イチイチ外構屋に合わせてたら作業が進まないんだよね」とまで言われ、いたたまれない気分に・・・weep

電話が終わると「パイプや枡も全部5cm高くということで。やり直しは追加料金で。」と言われて、つい「はい、すいません・・・sad」と答えてしまいました。

・・・が、待ってくださいよ。私はとにかく最初から高くしてくれと言っていたではないですか。今日1つめのパイプの段階で止めなければ、全部間違った高さでついてしまっていたわけです。監督さんからも伝わらず、直接言ったことも忘れている・・・。

ムッカァ~!!annoypunch と怒りが湧いてきました。

しまいには、トラックに踏まれ大破した最終マスについても「これ見積りに入れていないけど・・どうすんの?」と言われてしまいましたpout。「監督さんは責任持って直しますと言ってましたけど?」と答えると、「監督はわかってるのならいいや」と・・・。

監督さん、何してるの?と久々に湧き上がる不信感・・・。しかも今日はお休みでした。

最終マスの費用も、今日やり直しの分の費用も、こちらが払う気は全くないですが、最終的に給排水の見積りが来たって何がなんだかわかりゃしないですよ、きっと。その辺しっかりしてもらわないと余計な金額がでてしまいそうです。

なんだかなぁ。すいません、グチをタラタラとこぼしてしまいました・・・despair

| | コメント (12)

より以前の記事一覧