外構で思うこと

コンクリ養生中ですが、あらためて家と外構のバランスって大切だなぁと思っています。

イメージの中では、おしゃれな壁やオブジェなどもなく、コンクリと砂利で土を見えないようにして、玄関周りをジイちゃん仕様にしてもらうということで進めたつもりです。

そして、出来上がってみると、いたってシンプルな外構の中で、自分の思った以上にステキな仕上がりでした。なんといっても、家が引き立って見えます(私にはですがcoldsweats01

苦しい予算の中でここまでの出来上がりになったのも、外構屋さんが余ったタイルなどを上手に使ってくれたからだと思います。私は社長の人柄も好きですが、仕事に対するスタンスも好きです。

いいものを作りたい、ただそれだけ

こういう考えなんだと思うんですね。話をして、見ていて気持ちいいほどでした。

私がブログを書いているのを知って、公開してもいいか聞いてみたら快諾していただいたので、業者名を載せちゃおうと思いますsmile

エクステリア・アルファさんです。

熊谷に会社を置いていますが、私が出会ったのはカインズホーム川本店です。

最初に出会ったのは忘れもしない県民と契約した、その日です。ウキウキ気分でパパちゃんと帰る途中、外構の相場を知っておこうかなと立ち寄り、コンクリと砂利とでいくらくらいかを聞こうとしました。

そうしたらどうでしょう~wobbly まだ家が建ってないのなら先に奥のブロックを作らなきゃ大変だ、砂利敷くならマスは高くしとけ!などなど、私たちが望む金額がどうの・・・という話には全くなりませんでした。

・・・はっきり言って、うわぁウゼェ~sweat01 と思いましたcoldsweats01 最初はねsweat01 聞きたいことは外構のなんたるかではなく値段だった訳ですから、うーん面倒な人に当たってしまったと思いながらいたのですが、帰りに車に乗って時計を見たら、なんと1時間以上もいたのです。途中から夫婦ともども時間を忘れて聞き入っていました。

そうして今回、思った以上にステキな外構になりましたhappy01heart04

偶然の出会いだったわけですが、ラッキーだったなぁと思っています。これから外構を考えている熊谷近辺の方がいたら、ぜひ一度お話をしてみるといいと思いますよ。

特にお勧めなのが、小さい女の子のいるご家庭。社長の家は3人息子だそうです。だからかわいい女の子が「おじちゃんお願いheart01」なんて言ってくれたらなんでもしちゃうhappy01なーんて言ってました。残念ながら我が家は息子2人coldsweats01なので、お願い作戦はできませんでしたけどねsmilesweat01 そんなやり取りも、楽しくさせていただきました。

もしまた外回りをいじる機会があるとしたら、またお願いしようと思える業者さんですconfident

| | コメント (10)

外構2~すべて完成!

はぁ~、終わってしまいました~crying 楽しかったなぁconfident

Cimg5329_ タイルの目地処理です。

今日は社長の末っ子君が参上しました^^

まだ若そうだなぁと思ったら10代だそうですsign03 若い!

  

Cimg5332 西側外水栓。

きれいに仕上がりましたhappy01shine

  

  

  

  

Cimg5344 北側の外水栓。

また違った雰囲気です。 

  

  

  

Cimg5338_  そして全体はこんな感じです!

もう、超オープンですねcoldsweats01 

道路と斜めに接しているので、塀があると車の出し入れがとても大変なんです。

本当はカーポートもつけたかったのですが、つけることによってやはり車の出し入れがしづらくなるのがイヤだったのでナシにしました。

そして、夕方になり、とうとう終了です。

はぁ、短かったなぁ。あっというまでした。家作りから始まった夢の時間も、本当に終了です。さみしいーー!!

またのんびりした日々を送っていきますcatface

| | コメント (5)

外構2~スロープにフェンス、自転車置き場

ここ何日か寒いですね~typhoon

Cimg5316 スロープにフェンスがつきました^^

手摺よりも実用的です。傘や靴を干すのにちょうどいい網目ですねsmile

花を飾るとかわいらしいですが、私にそんな趣味がないのが淋しいところですcoldsweats01

  

Cimg5317 スロープ部分のマスにも、きれいにタイルが貼られました。

硬いタイルなのに、きれいに丸くできるんですね~shine

  

  

Cimg5320 サイクルポートも完成しました!

早速長男が自分の自転車を入れてましたcoldsweats01 

   

   

  

Cimg5324  スロープの端の部分も、欠いたタイルがつき、とてもきれいに出来上がりました。

ポストと同じ感じで、とてもまとまりのあるポーチになったと思いますhappy01heart04

  

  

  

Cimg5325 西側の外水栓もお化粧が始まりました。

蛇口が鳥になっています。特にお願いしたわけではないのですが、土曜日にふとみたら鳥になってましたhappy01

予想外のことだったのでびっくりsign03

  

  

あとは、タイル目地の処理をして、明日か明後日には終わりそうです!

| | コメント (4)

外構2~コンクリ完了

昨日の天気予報では雨っぽかったですが、朝には止んでいたのでよかったです^^

Cimg5291

午前中出かけて戻ってきたらコンクリが打たれていました^^

これで我が家のコンクリートはすべて完了ですhappy01 大量じゃぁ~sweat01

道路からコンクリの間は、セットバックの部分ですが、町と交渉してコンクリを流すことにしました。

せっかくのコンクリートなのに、泥を通過するのでは何の意味もないですもんね。  

Cimg5302  南側が一番狭いです。

きつい上り坂になりますが、奥に自転車置き場を置くので、自転車があがれるようにしてもらいましたhappy01

  

天気にも恵まれ、なんだかあっという間に終わってしまいそうです。

イベントがすべて終わってしまうようで、なんだか淋しい~

  

| | コメント (4)

外構2~ポストオブジェ完成

お天気が続いていますが、明日からしばらく悪いですよね。

Cimg5261 今日コンクリが打てるかな?と思っていたのですが、準備が進んでいるのでミキサー車がくるのねー!!

次男もめずらしくじぃーっと見ていました^^

 

 

 

  Cimg5264

スロープ部分にもメッシュが入りました。

  

マスって、斜めに切れるんですよね。なんだか不思議・・。

  

  

 

Cimg5272 そしてコンクリがスロープから流されました!

  

  

 

Cimg5273_ スロープから続く駐車場スペースです。

今日はコンクリはここまででした。

  

  

  

Cimg5266 ポストオブジェにお化粧がされはじめましたhappy01 どうになるのかなぁと思っていたら、タイルを欠いてくっつけています。

いい感じです。実はこのタイル、県民の標準品ですgood タイルなしでも返金がなかったので、物だけもらっていました。

使えるところに使ってくださいと社長に伝えておいたので、ここに利用されましたhappy01

  

Cimg5277

そして完成です~shine

敷き方が違うだけで、雰囲気って変わりますね。

 

  

  

Cimg5283

北側の水栓もできてきましたhappy01

こちらもかわいいです~heart04

  

  

  

 

うーん、楽しい~happy01shine

| | コメント (6)

外構2~物置・ポストがついたぞ!

今朝はとうとう車のフロントガラスが凍りましたpenguin 寒い冬がやってきます!!

でも日が出るととても暖かいですね。外構屋さんももくもくと作業してます。今日は物置も設置されました。

Cimg5203 できるだけ境界ぎりぎりに設置してもらいました。

今日の業者さんは、おだやかそうなおじさんです。

  

  

Cimg5239 そしてお昼ちょっと過ぎに完了しましたhappy01

まだトラックに荷物が山積みだったので、次どこかいくのか聞いてみたら、この物置の何倍も大きいのを設置するんだそうです。

ごくろうさまですcoldsweats01

  

Cimg5249_2  そしてむっふっふheart04

ポストと外水栓のコラボレーションlovely

二つの小さいカーブがとってもかわいいshine

  

  

Cimg5256_  ポストの受け側はだいぶ大きいですね。けっこう大きなものも入ると思います。

ポーチに乗っかっているので、玄関開けてすぐ雨にも濡れずに新聞も取れますhappy01

Cimg5251

水栓は寒冷地仕様のため、柱に水抜き用のバルブがついています。バルブを残さなくてはいけないので、蛇口部分が開いた形になるんですね~coldsweats01

どうやって仕上がるのか楽しみですhappy01

  

Cimg5248 スロープも形になって、コンクリを待つばかり! 

  

Cimg5254 フェンスも届いていました。

明日あたり付くのかな?

  

うーん、楽しくてワクワクしますhappy01heart04

| | コメント (4)

外構2~ポーチにコンクリが打たれました

天気がいいですね~。着々と進みます^^

Cimg5165 北側にコンクリが打たれました。

この時期固まるのも遅いですが、先にこちらを打ってもらえると、メインの西側が固まる間に北側が利用できるようになるので、とても助かります。

北も西も一緒に打たれると、車を置く場所が限られて大変ですsweat01 ありがたい~happy01

Cimg5173 ポーチ階段にもコンクリが打たれ、階段の出来上がりがよくわかります。

一番下の段右側は少し欠いてもらいました。車を駐車する際に圧迫感があるので・・。

今日も社長さんが来て、階段に打っているコンクリの量をみてぼやいていました。う~ん、採算が合わない!ってcoldsweats01 施主にとってみればありがたいheart04

  

Cimg5182 西側の立水栓も作り始めました。

化粧ブロックで土留めと一体化しています。

どういう感じになるのか、さっぱりわかっていませんが、水道の位置を家から離してもらって、使いやすいようになっていますhappy01

さてここでも二人の若人が色々話しながら何度もブロックをやり直しています。

大丈夫か!?とドキドキしながら見守っていますが、がんばれ若者!と応援する気持ちです。

さて、久しぶりにひと悶着がありましたwobbly。 今日は外構屋さんとは別に、カインズホームで購入した自転車置き場が設置される予定でした。Cimg5160

南側につくります。

朝9時くらいの写真です。

  

  

  

Cimg5172 これがお昼前です。

  

  

  

  

  

Cimg5178

これは午後2時です。

・・・なくなってますね~sweat01 きれいさっぱりcoldsweats01

自転車置き場の基礎のやり方がよくないと社長が業者さんに指摘し、結局全部撤去して社長のほうでやるということになってしまいました。

朝イチで、設置業者さんが私に確認してきたのです。ブロックの基礎があたっていて、このままだと柱を立てられないということで、方法を2つ出してきました。

1.ブロックの基礎に穴をあけて(はつる?)柱を立てる。その場合、2箇所穴をあける費用が別途必要

2.ブロックの基礎の高さに柱を切り、柱と基礎をL字のアンカーで固定する。強度は弱くなる

費用がかかるのはイヤだと思ったのと、2の方法でもよっぽどの衝撃でもない限り倒れないというので、2の方法でお願いしたのです。・・・が、これが社長には納得できないということでした。下がコンクリならいいのだけれど、砂利の場合は自分なら間違いなく基礎に穴あけて柱を指す! そうでないにしても、最低でもL字アンカーを左右2箇所で固定する!と。

そうこうしているうちに、ヘソが完全に曲がった業者さんも気に入らないならあなたがやれば状態sweat02になり、社長がもったいないから置いておけという言葉も聞かず全撤去となってしまいましたsweat01

業者さんからも、社長からも、カインズホームからも電話があり、みんなにすいませんと言われてしまった私も、最初に1の方法を選択しておけば丸くおさまったんだなぁと反省してしまいました。費用がかかるとの言葉にお金がかからないほうを安易に選んでしまった結果でしょうか・・・coldsweats01

明日はまたまた別の業者さんによる物置の設置があります。今度は何事もなく終わって欲しいものです。ホームセンターで頼むと、業者さんってバラバラなんですね~eye

| | コメント (2)

外構2~スロープの形が見えました

今日は暖かかったですね。天気に恵まれどんどん進みます^^

Cimg5138 スロープの形もできてきました。

スロープの端に手すりをつけるのですが、社長からの提案があり、東側につけたフェンスと同じようなものをつけることにしました。手すり代わりにもなるし、メッシュ状なのでS字フックなど利用して花を飾ったり子供の靴も乾せるでしょflairということです。

ナーイスですね~!そのアイディアいただきheart04

Cimg5139 土留めの化粧ブロックもつきました。

これもおまかせです。会社にあるやつもってきてくれるということで、たまにすごい高級なのがあまっている場合もあると言ってました。

我が家にきたブロックがどういうものかはわかりませんが、なんというか、見積もりってほんとに大雑把で、あってないようなもの!?くらいの臨機応変な感じで、面白いですhappy01

社長とお話する中で、値引き交渉っていうのはしない!と最初から言っていました。その代わり、出した値段で気持ちよく契約してくれた人には、後々何か変更などあったとしても気持ちよく対応してくれます。

我が家もフェンスのときも今回も、特に値段交渉などせずハンコを押しました。

そして今回も、ここまでやってくれるんだ~shineと感激しています。その典型が、裏の親戚の土地部分です。

Cimg5144 縁石が敷かれ、段差があった部分も、車をおくであろう部分には、砂利を入れて転圧してくれました!

土でもしょうがないと思っていた私にとって、とってもとってもうれしい誤算でしたhappy02

そして奥の部分も土をきちんと高低差をつけて入れてくれ転圧まで・・shine

なんていうのでしょうか、いままで基礎屋さんにも設備屋さんにも、出た土は奥に入れてくださいと伝えましたが、結局は家のまわりだけ・・。私の希望するような土の処理を、イヤ気もなく当然のようにしていただけていることがうれしくて・・confidentshine

そして今後もうれしい対応が1つあります。

我が家は建て替えに伴いセットバックしたので、道路から60センチ分くらいは町のものになりました。しかしこの部分が土のままだと、せっかくのコンクリートが泥まみれになってしまいます。どうしようかなぁと考えていたのですが、社長さんから「セットバックの部分にコンクリ打っていいか役場に聞いてみな!OKがでりゃぁ打ってやるよ!」と、私からは何も伝えてないのに言ってくれました。

なんだか私が考えていることを同じように考えて実行してくれるんだと思うと、本当にこの業者さんに当たってよかったと思うのです。ただの偶然なのに、とてもラッキーな偶然に感じます。

県民で自分で動くのが当然のようにやってきましたが、こうやって業者さんから提案してくれるって、なんてラクチンなんだろう~shineっていうのが、今の正直な感想です。

| | コメント (8)

外構2~形が見えてきました

今日は寒かった~wobbly フリース着てしまいますねsweat01

外構も着々と進み、我が家の土地の形がよくわかるようになりました。

Cimg5120 クランクのように、北側の土地境界があるんです。

高低差がでてしまう部分は、コンクリ用に掘った土でうまく処理してもらう予定です。

境を作らないのが一番使いやすいのですが、親戚とはいえ他人の土地に勝手に砂利を入れるわけにもいかないし、難しいですね。

Cimg5132 スロープや階段の形もできて来ました。

階段はだいぶ前にでて、途中にポスト用のオブジェを置くことになっています。

階段1段の幅が90cmになるので、年寄りにも上りやすくなります。スロープとはまた違った使い勝手を期待してます!

  

ほとんど外構屋さんにおまかせの形で進めていますが、そのほうが良いものができるんじゃないかなぁと思っています。私は見学専門ですcoldsweats01

今回は社長の息子さんが担当しているのですが、まだ25歳の若人ですshine

経験も浅く、社長がくると作業が遅くてイライラする~なんて言っていますが、誰でも最初は初心者なんですよね。家が建って住んでいる今、時間を急かすつもりもないですし、いつしか一人前の職人さんとして、バリバリやっていくのでしょうね。

とはいえ、こちらは施主ですから、初心者だろうとベテランだろうと、きちんとした仕事をしていただくということは変わりません。最後に「ありがとうございました」と、こちらが素直に言えるステキな外構ができあがることを期待しています。

| | コメント (4)

外構2~砂利いっぱい

今日はだいぶ寒かったですね。晴れていても外は長T1枚では寒くていられませんでした。

昨日の写真も含めてUPしていきまーす。

Cimg5074 昨日もよいお天気の中、糸でだいたいの形が作成されます。家作りと同じですね。

どんな感じになるのかワクワクしましたhappy01

  

  

Cimg5078 道路に面する西側の土を掘っていると、雨水のパイプが斜めに通っています。しかも無理やり曲げられてマスに行っていました。

そして外構屋さんが驚いたのが、パイプのつなぎ目です。

よーく見ると・・・

  

Cimg5077 通常はジョイント部品でつなぐのですが、ここはテープで巻かれていました。こういう手法は最近ではほとんどとらないそうです。7,8年ぶりに見た!ととっても驚いてました。

証拠写真撮っておけ!!ってsweat01

しかも斜めに入っていて、このままでは希望通りのコンクリートが打てず、直してもらうことにしました。

Cimg5107 そして今日できたのがこの写真です。

直角直角で、とても気持ちのよいshine配管だと思います。最初からこうしてほしかった・・。

土で埋まってしまっては何も見えませんが、実際掘ってみると色々と見えてきますね。

実は掘っているときに、真新しいコンクリの瓦礫が出てきました。そして思い出したのです。これは・・・ベタ基礎工事のとき、家の位置を間違えてやりなおした、その瓦礫だと!! きちんと処理してくれたと思っていたのに、結構埋まっていました。こういうのはきちんとしてほしいところですね。

次々と問題点を指摘され、県民に言っておいたほうがいいとアドバイスいただくのですが、しづらいですよね・・despairsweat01 きちんと伝えておかないと、次また同じことをされてしまう施主さんがいるんだよ、と。確かにそのとおりです。そのとおりなんですけど、ねsweat01

Cimg5108  さて砂利も2トン車2台分が敷かれました!

青砂利というものらしいですが、コンクリの下にひくようなゴツゴツした黒い砂利をイメージしていたので、緑色がとってもきれいです!

手前はスロープになり、奥に自転車置き場を設置します。

あんな奥まで自転車運ぶだろうか!?実際の使い勝手はまだわかりません!

Cimg5103 南側です。

ブロックで囲んだ部分には、何か記念樹でも買って植えてみようかなと思っています。

とりあえず昔のブロックで丸くしておきましたcoldsweats01

設備やさんと険悪なムードになりながらも、マスを5cm高くしておいたおかげで本当に撒くだけで終了です。人件費削減!

外構で砂利を考えているかたは、マスの高さは口をすっぱくして伝えておいたほうが後々ラクチンですよ!!

Cimg5109 東側もきれいにはいりました。

土が見えないって、なんて気持ちいいんでしょうshine

  

  

  

  

職人作業を見るのって、本当に楽しいですね~。

それと今日はうれしいことが!!

Cimg5116 毎年秋恒例のセブンイレブンのお菓子まつり、当たりました~お菓子がheart04

3口しか出してないのに、2口当たって大満足!! 本当の当たりはキャラクターのステンレスボトルか何かですが、そんなものよりこっちのほうがうれしい~shine

このお菓子券、始まったときから応募していますが、当選確立100%ですsign03 何口か出せば必ず当たっています。

出して損はない気がしますので、懸賞好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧